Drift Diary XV

backspace.fm - Podcast対応はじめました!

Posted by drikin on 2014年3月 4日 16:02

ということでiTunesやiOSデバイスでpodcastをお聞きの方は、是非↓こちらのリンクから番組登録をお願いします。

iTunesでbackspace.fmを購読する

もちろんPCやAndroidデバイスをお使いの方もこちらのRSSから購読することが可能です。

最初からpodcastにしなかった言い訳はいろいろあるのですが(笑)最大の理由は、当初backspace.fmは15分程度の番組想定していたからです。しかし蓋を開けてみればみれば、30分どころか、ときには1時間以上の番組になってしまいました(汗)

収録時間はさらに倍以上あって、毎回これを編集している @mazzo さんの苦労はそれは大変なものですが、それ以上に視聴者の方にとっても、オフライン再生ができないことや、再生スピードコントロールができないことなどが問題になっていることは強く認識していました。

ということで一念発起してポッドキャスト対応しました。

自分でもBackspace.fmで喋っている自分のトークを聞いて初めて実感したのですが、思ったより話すスピードが遅いので、podcastプレーヤーで再生している場合は1.5倍速ぐらいで再生するとちょうどテンポ良い感じで聞くことができると思います(汗)

ポッドキャスト対応にあたっては、backspace.fmの兄貴分podcastである @miyawaga が主催しているrebuild.fmを参考にさせてもらいました。(というかほとんどまるパクリですw)

rebuild.fmで培ったノウハウを惜しげもなくレクチャーしてくれた @miyawaga 先生には感謝しても感謝しきれません。rebuild.fmの構築方法についてはこちらのURLでも紹介されていますし、backspace.fmでも近日紹介したいと思っています。すでにrebuild.fmやbackspace.fmに続いて新たなpodcastを始めた人も出てきているみたいなので、この調子でpodcastが盛り上がると嬉しいなと思っています。

最後に、甘えっぱなしついでにポッドキャストの登録の仕方についても、rebuild.fmの解説サイトをそのまま紹介w

Podcast 登録のしかた - Tatsuhiko Miyagawa’s blog

backspace.fmのRSS URLに読み替えて読んでいただければbackspace.fmも同様に購読することができます。

ということで快適に聞くことができるようになったbackspace.fmを今後ともよろしくお願いします。

是非購読して通勤通学のお供にお楽しみ下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus