Drift Diary XV

レビュー - ATOK Passportプレミアムでクラウド文書校正サービス開始!

Posted by drikin on 2014年4月 3日 13:07

Screen Shot 2014-04-02 at 9.05.43 PM

@mnishi41 さんのTweetを見ていて、ATOKがクラウド文書校正サービスを月額定額制のATOK Passportで 公開したという情報を知り早速試してみました。

このATOKクラウド文書校正サービスを使うには、まずATOK Passportを476円/月のプレミアム サービスに切り替えないといけません。僕は286円/月のベーシックユーザーだったのですが、 最近メインの日本語入力プログラムはATOKで、最新のATOKはMac版でもかなりパフォーマンスが良く、 何よりも誤字入力を確定した後での再変換機能が有力なことが気に入っているので、これを機に プレミアム化しちゃいました。

ということで、早速文書校正サービスを使ってみたかったので、このエントリーを書いてます。 散々ブログを書いたり、時折連載やら文書を投稿させてもらっている割に文書力が上がらないというか、 どこまでも自信が無いので、前々から校正サービスは気になってたんですよね。句読点の位置とか いつまで経っても上手く打てないとか。。。

ただ、この手のサービスってビジネス向きのものが多くて、なかなかお手軽に使えなかったので、 ジャストさんはいいところを狙ってきた気がします。

Screen Shot 2014-04-02 at 8.53.17 PM

ということで早速↑の文章を校正に書けてみましょう。

校正パターンは4種類

Screen Shot 2014-04-02 at 8.53.09 PM

  • 誤りだけチェック

Screen Shot 2014-04-02 at 8.53.40 PM

  • ビジネス文チェック

Screen Shot 2014-04-02 at 8.54.03 PM

  • 公用文チェック

Screen Shot 2014-04-02 at 8.54.14 PM

  • 表記ゆれチェック

という感じです。 上の文章の場合、誤りと表記ゆれは無かったけど、ビジネス・公用文としてチェックすると いろいろ怒られちゃいます。とはいえ、これは個人ブログだから言われたままに訂正しちゃうと ちょっと堅すぎるなぁと。まさに気になっていた句読点を指摘してくれるのは嬉しいですね。

Screen Shot 2014-04-02 at 8.58.42 PM

もう一つ、別の例で一個前のブログエントリーの本文をチェックしてみると、表記ゆれチェックで AstroとかFacebookの大文字小文字が表現統一されてないと注意されました。

おお、これは便利!と思ったんですが、よく見ると文章にHTMLタグが含まれていて、 そのURLの内容とかと比較して統一されてない判断されちゃってるんですよね。

パーソナルな利用という意味では、僕みたいにブログ文章チェックとかの用途は多いと思うので、 HTMLタグを無視するみたいな設定も出来るようにして欲しいです。

あと、話し言葉文チェックも欲しいですね。

ともあれ、少なくとも公式な文章には便利そう。 プレミアになったら辞書とかも充実したみたいなので、ちょっと積極的に使いこなしてみよう!

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus