Drift Diary XV

レビュー - Google ChromeのTab操作を快適にするChrome Extension「Tab Aligner」を公開しました

Posted by drikin on 2014年5月10日 01:28

Screen Shot 2014-05-09 at 9.12.18 AM

backspace.fm #019で標準のウェブブラウザを2年ぶりにSafariからGoogle Chromeに切り替えてみましたという話をしたのですが、その直前まで使っていたSleipnirのタブ機能が便利すぎてどうしても我慢できなかったので、久々にChrome拡張機能を作ってみました。その名もTab Aligner!

(といってもSleipnirのタブ機能をChrome機能拡張で実現するのは無理がありすぎるので、あくまでもChromeのタブ機能をちょっとだけ拡張しました。あしからず。)

機能としては至ってシンプルで3つ

  1. 同じホストのURLを開いているタブを自動的に並び替え
  2. 同じURLを開くと、既に開いているタブに切り替え
  3. ツールバーのアイコンをクリックすると、 開いているすべてのタブをホスト単位で複数ウインドウに整理

これだけ。基本的に設定や操作は不要で、インストールしてしばらく使っているとジワジワ便利さが実感できるツールだと思っています。

興味がありましたら、お試しいただけると幸いです。

拡張機能系って変なの入れるとパフォーマンスが低下したり、無駄にバッテリーを消費したりと油断ならないのですが、そこら辺、人一倍気にする僕が作ったので特に悪さはしないと思います(祈)

むしろ問題があったらすぐ教えてください!

インストールはこちらのリンクから

今週の\backspace.fm\ #021でも開発秘話や細かい紹介などをしたいと思っています。興味のある方はbackspace.fmの公開生放送もお見逃しなく!

レビューやフィードバックもぜひよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus