Drift Diary XV

belkinのWeMo LIGHT SWITCHでHomeKitに備える

Posted by drikin on 2014年6月19日 14:57

WeMo Light Switch

実はうちのお風呂場のスイッチは壊れていて数ヶ月間電気が消せなくなってたんです、、、まぁ、風呂場の電球はすべてLED化されてるし、そんなに電気代かかって無さそうだったので、面倒くさがって放置してたんですが、流石にこのまま放置はよろしくないよねって事で、WWDCでもHomeKitが発表されたし、ここは思い切ってbelkinのiPhoneからWiFi制御できる電源スイッチWeMo LIGHT SWITCHを導入してみました。

WeMo Light Switch

で、早速設置してみたのがこんな感じ。見た目と違って上側は全く動かなくて、黒丸の部分を軽めに押すとトグルスイッチする感じです。ストロークがかなり少ないのでちょっと拍子抜けでした。まぁ、致命的ってほどでは無いのでいいけど、もうちょっと押し込んで感は欲しかったかも。

WeMo Light Switch

しかし、買うときから想像してたんですが、実際にこのスイッチをiPhoneからコントロールできて便利な事ってあるのかなぁ(爆)

一応時限タイマーだけでなく、日の出日の入り時間に連動してスイッチをオンオフするのはちょっと賢いなと思ったけど、とはいえ、毎日そんな定時でオンオフするわけじゃ無いし、、、

iPhoneからスイッチのオンオフ状態が確認できるから、消し忘れたときに外から消すとかは便利かなあ。IFTTTとかにも対応してるんだけど、全然良い活用アイディアが浮かばないwww

どなたか良い活用法教えてください。。。 belkinだからHomeKit対応してくれることを期待してのフライングゲットだけどSiri対応とかしたらキムタクがCMしてる位のことは出来るかなw

ちなみに、引っ越したときに備え付けでついてた壊れたスイッチの残骸はこちら。こっちは赤外線センサーで自動点灯したり、タイマーで消えたりするんですが、長風呂してると勝手に消えて怖い思いをすることになるので、微妙でした。。。

WeMo Light Switch

WeMo Light Switch

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus