Drift Diary XV

Mini Cooper Paceman S All4がやってきた!(ただし代車)

Posted by drikin on 2014年7月30日 00:50

IMG_20140727_125533.jpg

4日間だけですが、オイルパン交換のために愛車Mini Cooper S Hardtopをディーラーに預けたので、その期間の台車として、Mini Cooper Paceman(ピースマンだと思ってたらペースマン) SのAll4という4WDモデルを乗っていたので、その時に感じたことを自分メモ。

もちろんたった4日間で予備知識もなく与えられた車なので、スゴイ限られた感想だと思うので、識者の方のフィードバック大歓迎です。と前置きをしつつ、、、

IMG_20140727_125507.jpg

IMG_20140727_125612.jpg

とりあえず、第一印象はでかい!確かに見た目はMiniなんですが、どう考えてもミニではないですw

流石のデザインでかっこいいんだけど、フロントはちょっと迫力ありすぎというか、深海魚でこんな頭の魚いなかったっけ?という感じ。

Hardtopミニでも窮屈ではないけど、フロントの座席も更に余裕がある感じなのは素晴らしい。横幅に余裕があるのがいいのかな?

座ってみるとかなり座高が高い(というかHardtopはかなり低い)です。普段Hardtopに乗り慣れてると、トラック野郎になった気分w

後ろのデザインもイケてますね。PacemanのSタイプは左右二本だしのマフラーになってます。(HardtopのSはセンターの二本だし)

正確な年式は分からないけど、基本的に内装は僕の2012年モデルと同じタイプ。

最初は違和感のあった、左右それぞれでアップダウンできるパドルシフトが2014年モデルでは、左がシフトダウン、右がシフトアップと通常タイプのパドルシフトに変わっちゃったのは残念だった。片手でシフトアップダウンできるのが便利だったのに。←ってこれはPacemanじゃなくて最新モデルの話です

IMG_20140726_175743.jpg

エアコンとかのコントロール部分も基本は同じだけど、アナログ式になってる。個人的にはHardtopのデジタルタイプの方が好きですが、実害は無さそう。

IMG_20140726_175756.jpg

あと、これまだ最初は違和感のあったパワーウインドウの操作ボタンが、Hardtopは↑の機械式スイッチみたいな所に並んでたんですが、Pacemanでは↓のように通常の車と同じ、それぞれのドア部分に配置されてますね。

実用上はこっちの方が使いやすいんだろうけど、おかげで、↑のセンターパネルのスイッチの隙間がちょっと寂しげ。

IMG_20140727_125356.jpg

サイドブレーキ、こんな幅広デザインに。こっちの方が軽い力で引けると言うことなんでしょうが、これもちょっとスペースに間があるというか、なんかもうちょっと工夫が欲しかった感。

ここら辺は、デザインより実用性を重視した結果と言うことで、そもそもPacemanを選ぶ人は実用性も重視してる人が多いと思うし正しい判断かと。

IMG_20140727_125321.jpg

渡されたときにはすぐに気づかなかったんですが、これはAll4という4輪駆動モデルでした。

Miniシリーズは基本的に、どのモデルもエンジンスペックは同じなので、基本小さいモデルの方が速いんですが、HardtopクラスにSモデルだと、ラフにアクセル開けると2速でもホイルスピンするレベルなんですが、流石にPacemanだと重さがあるからホイルスピンしないなと思ったら4駆だったという。

実は4駆の車ってまともに運転したことがなかったのですが、街中運転とは言え、サンフランシスコとかだと、あり得ない深さの溝があるマンホールとか、そもそも路面もかなり悪いので、4駆いいなと思ってしまった。

IMG_20140727_125542.jpg

基本内装は、実用重視で、オリジナルMiniよりはちょっとだけデザイン性に劣る感じがする中で、このトランクルームを開けるスイッチ部分はロゴがスイッチになってて凝ってました。

IMG_20140727_125623.jpg

トランクルームも奥行きが倍くらいある感じで、これが一番の魅力かも。

IMG_20140727_125726.jpg

全く根拠ないですが、最近サンフランシスコでは黒いMiniが流行ってるような気がしていて、よく目に付くなぁなんて話してたんですが、今回の代車もブラックカラー。このつや消しのアルミホイールはなかなか渋かったです。

IMG_20140727_125826.jpg

ということで、代車生活2日目くらいまでは、室内の快適さと、運転の楽さ、4WDって所に惹かれて、真剣に今度買い替えるときはPacemanもありかなとか一瞬ぐらっと心が傾いたくらい良く出来てる良い車だと思いました。

ただ4日間乗っただけの結論としては、僕の場合は、オリジナルサイズのMiniがいいかなと思いました。やっぱり車は軽い方が、小気味よく動くし、良く止まる!

とはいえ、かなり魅力のある良い車なのは確か。流石Mini Cooper!

IMG_20140727_125523.jpg

一番感心したのは、ちょっとしたメンテの隙にこの代車を用意してくるMini Cooperディーラーの商売の上手さ。レザーシートとかSモデルとか、完全にオーナーの趣向を考慮して代車を選んでいる気がする。

おかげで良い経験が出来て、次の乗り換え時の参考にもなった。(って当面は乗り換えないけどw)

ちなみに今回の写真はすべてAmazonのFire Phoneで撮りましたがどうですかね?


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus