Drift Diary XV

Dell Venue Pro 8(Windows8.1タブ)でブログを書く事

Posted by drikin on 2014年8月18日 15:35

IMG_20140816_100845.jpg

ちなみに、最近のエントリーは、写真はAmazon Fire Phoneで撮影して、それをDellのVenue Pro 8という8インチ系のWin8.1タブレットに、\LogitechのBluetoothキーボードK811\を接続して書いてます。

もうちょっと正確フローを書くと

  1. Amazon Fire Phoneで写真を撮る
  2. Fire PhoneからBitcasaに写真をアップ(自動)
  3. BitcasaのWebから使いたい写真をピックアップしてDL
  4. Lightroomで編集してFlickrにアップ
  5. Flickr2Tag経由で写真のタグを生成しつつ
  6. Firefox上で直接エントリーを作成

Win8タブレットがすばらしいのは、↑の作業に基本的に何一つ妥協がないと言うこと。

Macでエントリーするのと同程度のクオリティーでブログを書く事ができます。

やっぱりフルスペックのOSが稼働してるってすばらしい。

いくつかポイントを補足すると、

3.でWeb経由にしてるのは、Venue Pro 8の場合、メモリーもCPUもストレージも、リソースが限られてるので、Bitcasaを常駐したくないので、Web経由にしてる事。

4.は、完全なLightroomが動くとは言え、処理速度の問題で編集は基本自動補正に頼る感じ。細かい補正しようとすると時間かかりすぎて効率が悪いです。

6.は、今のところFirefoxが一番快適な感じ。IEだとなんかMT(6.0.1)のMarkdownエディターがうまく動かないし、Google Chromeだと重くてツラい。

Firefoxが今のところ一番快適に文字が入力できます。

ってことで、唯一の課題はVenueのスペックが後一歩足りない。とはいえ、ギリギリ実用になってしまうってのはスゴいことなんですが、、、やっぱりSurface???

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus