Drift Diary XV

自動運転の世界が垣間見れるアダプティブクルーズコントロールがすごい!

Posted by drikin on 2014年9月30日 18:20

DSC_0560.jpg

10ヶ月ぶりくらいに実家に帰ってきて、ちょっと楽しみだったのは、妹が最近購入したフォルクスワーゲンのGolfのドライブ。

というのも、前回帰国したときに丁度車を探しているということで、さんざんディーラー周りやら、試乗やらにつき合わされ、二転三転しながら悩んだ末に購入を決めたので、妹の車とはいえ、結構気になってました。

その中でも、一番気になっていたのがアダプティブクルーズコントロール(以下ACC)というハイテク機能。ACCは前の車を追尾して、一定の車間距離を維持しつつ自動で加減速する機能。

ACCについてのフォルクスワーゲンの解説ページはこちら↓

アダプティブクルーズコントロール“ACC”

 

DSC_0561.jpg

高速道路で一定速度を保つオートクルーズ機能は、いまどきほとんどの車に搭載されていますが、この機能がすごいのは、高速道路だけじゃなく、一般道路でも適応できるということ。

しかも一定速度を維持するだけではなく、前の車を追尾して、速度を自動調整するし、前の車が停止したら、自動で停止します。さらに前の車が走り出したら、一瞬アクセルを開けるだけで、また自動で追従を始めます。すなわち渋滞中のストップアンドゴー状態でも、ほとんどアクセル、ブレーキ操作することなく運転ができます。

どんだけ実用的なのかなぁと、若干疑心暗鬼ながらこの機能が試したくてGolfをおしてみたのですが、これは素晴らしすぎる機能。実用的です。

かなり高精度に前の車を検出してトラッキングしてくれるし、前の車が停止した時の、追従から停止するあたりのブレーキング操作など、下手な人によるドライバー操作よりよっぽどスムーズに止まれます。追従時の加速もスムーズだし、前に車がいなくなれば設定した最高速度で低速運転したり、次の車のトラッキングもスムーズ。自動運転の世界をちょっとだけ垣間見れた気すらしました。

何が素晴らしいって、街中での頻繁なアクセル・ブレーキ操作がなくなるだけで、ドライバーの心はどれだけ穏やかになるんだってことを痛感!

ちょっとくらい前の車が遅かったり、渋滞してても、無理に追い越しする気にもならず、まぁ、ゆっくりでもついていけばいいやって気分になれます。慣れてくればアクセルワークに割いている集中力をハンドリングに注げるので、より運転も安全になりそう。

なんていうか運転時の神経をすり減らす負荷がかなり軽減されることで、より安全運転側に気持ちが向く感じ。

DSC_0577.jpg

自動運転とか実現するとほんとに移動中の時間が急に有効活用できる時間に転換され、生活が変わるんだろうなぁ。

今回、フォルクスワーゲンのACCを大絶賛したけど、実際には、まだまだ万人が使える普及技術としては課題があるのも確か。

そもそも設定するのがかなり複雑で、慣れないとACC設定するときが一番危ないし、ACCがどういう原理でどう動くかをちゃんと理解したうえで利用してないと、そもそも使いこなせないし危ない気がする。

慣れないと勝手の止まると思ってたら止まらなくて焦ってブレーキするなんてことも多々あると思うので、当面は、完璧な自動運転の世界がくるまでの中間技術の新化が楽しそう。

この技術はもっといろいろな車種で使えるようになってほしいな。

Mini Cooper乗り換えはこの機能が搭載されるときかな?(されるの?)

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus