Drift Diary XV

Surface Pro 3で本格的にブログを書く準備中

Posted by drikin on 2014年9月28日 19:31

Screenshot (21)

いよいよ本格的にSurface Pro 3がメインマシンとして稼働しているのですが、ブログの更新に関してはちょっと(かなり)頻度が落ちています。

その最大の理由がブログを書く環境がまだ完全に構築できてないこと。従来、僕のブログを書く定番の流れとしては、Flickr2Tagで貼り付けたい画像を選択し、そのHTMLタグをVimに挿入して、画像に対して文章を追加。

DSC_0355.jpg

Vimで文章を編集している間はMarkedというMarkdownプレビューアプリを併用して、最終的なブログの体裁を確認するみたいなスタイルが落ち着いていました。

このMarkedのすばらしいところは、これ自体はMarkdownエディターではなく、単なるプレビューワーに徹していて、Markdownファイルを特定すると、ひたすら更新されたファイルをプレビューしてくれます。なのでエディターはVimでもなんでも任意のエディターが利用できるというところが一番気に入っていたのですが、Markedに相当するアプリが今のところWindowsで見つけられてないので、写真ベースのエントリーが書きづらいなと思っている今日この頃です。

DSC_0365.jpg

とはいえ、いつまでもそうもいってられないので、いったんVimでの文書作成はあきらめて、普通のMarkdownエディターを使ってみようということで、一応軽く調べた範囲で一番評判が良さそうなMarkdown EditorというMetroアプリを使ってこのエントリーを書いています。

Markdownドキュメントを扱えるWindows ストアアプリ「Markdown Editor」

確かに機能は最小限な感じですが、軽快に動くのがいい感じですね。特に日本語とかも問題はなさそう。

DSC_0367.jpg

とりあえず写真は本文に全く関係がありませんが、写真と文章をミックスしたエントリーの書きやすさを実証するために挿入。

DSC_0366.jpg

ここまで書いてる感じでは、特に問題なさそう。いい感じ。

だいぶネタため込んじゃって、ブログ書くのがつらい状況になってきたので、なんとかこれで少しでも放出しつつ効率が上がることを期待しつつ、しばらくこの環境でエントリーを書いてみようかな。

誰かWindows版Markedみたいなアプリをご存じでしたら是非教えてください!

P.S. 残る最大の問題はIEでMovable TypeのMarkdown編集をするとマークダウンが壊れてしまうこと。ブログ更新するためだけにFirefoxを起動するのはちょっとねぇ。。。
MTアップデートで修正されることを期待!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus