Drift Diary XV

Windows Live Writerでブログを書いてみるテスト

Posted by drikin on 2014年9月28日 21:43

DSC_0463.jpg

先ほどWindows環境でMarkdownによるブログ編集環境の話を書いたんですが、Windowsって実はWYSIWYG的なブログエディターの方が充実してるんじゃないのかな?とか思い直して軽く調べてみたところ、なんとMicrosoft自らが開発してるブログエディターが存在することを発見。

その名もWindows Live Writer。ダウンロードは↓のリンクからできました。

Windows Essentials

なんかコンセプト的には、メールやブログの管理を一元化するソフトで、Windows Live Messenger/Mail/Writerの三種類のアプリが同梱されてるみたいです。ただ、MSN MessengerはすでにSkypeに移行してるし、MailアプリもWindows 8.1標準の方が新しい感じなので、今回必要なのはWriterアプリだけ。

DSC_0449.jpg

WordPressやMovable Typeなど主要なブログサービスにはほとんど対応してるみたい。

さすがブログ専用エディターなので、ちゃんと設定すれば文書作成からブログ投稿まで一括で管理できるのは強力なアドバンテージですね。(当たり前w)

DSC_0447.jpg

かなりブログエディターとしては作り込まれていて、ブログ設定をすると、ブログから自動的にCSSを引っこ抜いてきて、WYSIWYG画面は、単にHTMLがプレビューしながら編集できるだけでなく、デザインもちゃんと自分のブログのものが適応されます。

DSC_0419.jpg

ちなみに、この写真は、うちの実家の愛犬が長寿(14歳)で横須賀市の動物愛護協会で表彰されたときの写真。

表彰式は三笠公園で開催されました。

DSC_0443.jpg

軽い気持ちで行ったら、ものすごい人!かなり大きなイベントでビックリしました。

DSC_0424.jpg

先日のbackspace.fmでもGoogle川島さんと語った横須賀の吉田市長もスピーチされていました。

DSC_0442.jpg

ほかの長寿犬たちもちょっとだけ紹介。

DSC_0437.jpg

まだブログでも紹介できてませんが、買ったばかりのNikon 1 J4の標準ズームレンズがいい感じ。

まさにこういう写真を撮るためにNikon 1が必要だと思ったので、いい感じに使えてうれしい!

DSC_0446.jpg

話をWindows Live Writerに戻すと、肝心のウリの自分のブログデザインを適用したWYSIWYG編集はちょっと文字入力のレスポンスが遅くなる感じなので、スタイル適応しないWYSIWYG編集でこのエントリーは書きましたが、これなら結構いい感じ。

なにせブラウザを経由しない投稿ってのは快適でいいなぁ。

これは捗る予感!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus