Drift Diary XV

Windowsで非フォーカスウインドウをホイールスクロール可能にするユーティリティ AlwaysMouseWheel

Posted by drikin on 2014年10月27日 08:26

Capture

すっかりWindowsユーザーに目覚めた @drikin です。

OS Xに慣れた身としては、デフォルトのWindows 8.1だといろいろ不満に思う点も多い(逆に便利な点もあるけど)のですが、Windowsの最大のメリットは、大抵のことはカスタマイズで解決できるし、カスタマイズするためのユーティリティにこと欠かないことだなと実感しているのですが、そんななかどうしてもデフォルトの挙動がOSXと比べて使いにくいなと思っていたのがスクロールの挙動。

OSXのウインドウマネージャーは賢くて、仮にウインドウにフォーカスが当ってなくても、ホイールでスクロールすると、マウスカーソル下のウインドウをスクロールしてくれます。

これが当たり前だと思ってたので、Windowsのアクティブなウインドウしかホイールスクロールできない仕様が辛くて仕方がなかった。

ってことで、早速ググってみると、いくつかこの機能を実現するツールを発見。

その中で現状一番良さそうに思えてるのがこのAlways Wheelです。

AlwaysMouseWheel 3.51 Allows Mouse Wheel in inactive Window

設定もシンプルで軽い感じだし、なによりも安定して稼動してくれる感じ。

他にもWizMouseとかKatMouseとかも試したけど、なんか動いたり動かなかったり、結構アプリとの相性がある感じでした。

ただ、AlwaysMouseWheelでもメトロアプリとの相性はあるみたいで、メトロのFacebookアプリとか、Aristeaとかではホイールスクロール自体が効かなくなるという不具合も。

まぁ、メトロアプリはタッチパネルで操作するから良いかなと自分に言いきかせてとりあえず様子を見てます。

あと、非フォーカスウインドウをスクロールしようとしたときに、自動的にフォーカスを当ててくれる機能とかもある。

これはこれで便利そうな気もするのでしばらくオンにして使ってみようかなと。

ってことで、Mac→Winスイッチ組(なんて居るのか?)にはあるあるな悩みだと思ったので、メモっておきました。

ちなみに、もっと良い方法あるよというWindows識者の人がいましたら、ぜひアドバイスを頂けると幸いです~!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus