Drift Diary XV

最高に楽しかったEngadget Fes 2014冬の思い出

Posted by drikin on 2014年11月25日 11:15

IMG_20141124_132256.jpg

終ってみればあっというまの一日、ガジェット好きのお祭り、Engadget Fes 2014 冬が昨日無事 終わりました。

いやぁ、楽しかった。本当にこの為にわざわざ日本に戻ってきた甲斐があった。

もう、普段サンフランシスコに生活してて、ほんとどイベントとかにも参加してない生活なので、 あまりにも密度の濃すぎる一日で、いろいろ欲張って書きたいことがありすぎるけど、 そういうの欲張ってるとまたいつまでも更新できなくなるから、とりあえず撮った写真の範囲で 振り替えっておきます。

IMG_20141124_095720.jpg

IMG_20141124_095758.jpg

イベントが行なわれたアーツ千代田 3331は、廃校を利用したオフィス施設みたいで、 Engadgetの本当のオフィスもこの建物の地下にありますが、 前回同様、今回イベント会場としても活用されました。

IMG_20141124_100117.jpg

IMG_20141124_100121.jpg

僕と @kai4den さんは、朝10時入り(開場は12時)したのですが、 それよりもかなり早くに開場入りして撮影をされていた、Engadget公式ビデオカメラマン iPod Styleの戸津さん(二次元嫁募集中w)が、 いざという時のための機材を多数提供してくれて超助かりました。感謝。

IMG_20141124_100201.jpg

IMG_20141124_100247.jpg

今回のbackspace.fm配信は、 @kai4den の所属するCerevoが絶賛開発中の最新 ライブ配信機材、LiveWedgeを フィールドテストを兼ねて一早く実践投入。

このカイさんのLiveWedgeを取り出すときの嬉しそうな顔を見てください。

本人曰くライブ配信設置が楽しくてしょうがないとのこと。天職ですねw

IMG_20141124_101415.jpg

IMG_20141124_101642.jpg

みてください、この終始笑顔。

今回、Live WedgeがHDMI 4チャンネルミックス可能という事で、その機能を最大限に 活かすべく、かなり複雑な設定ながら、手際良くセットアップを続けるカイ氏。

IMG_20141124_114346.jpg

IMG_20141124_115728.jpg

10時入りで、開場まで2時間あったので、設置余裕かな(って僕はなにもしてないんだけど。。。) と思ってたら、ほぼ開場同時に設置完了。

IMG_20141124_125847.jpg

IMG_20141124_125940.jpg

僕等の収録場所は、Engadget本家ブースで、目の前がライブ開場だったので、 しばらくすると、PIPさんが目の前でライブを開始。

周りに便乗してNexus 6で写真とってたら、ポーズしてくれました。

あ、ちなみに、今回の写真はすべてNexus 6で撮影してます。

IMG_20141124_132256.jpg

ステッカーとかポスターとか準備したいねって言ってたのに、結局なにも準備できず、 バタバタ手書きホワトボードで配信を告知してたのですが、 みかねた @masakiishitani さんが Happy Printersの堀江さんに頼んで、backspace.fmの木製ボードを印刷してきてくれました!

フェイスブックにもコメントさせて頂いたんですが、この木に印刷するってアイディア素晴しい。

質感とかもすごい良い感じで、印刷クオリティも高いし、本当に感動しました。

堀江さんには近日backspace.fmゲストで、この印刷について語って頂く予定です。

IMG_20141124_134757.jpg

IMG_20141124_134805.jpg

さらにさらに、カイさんと二人、なかなか生配信のペースを掴めずに、だらだらしてたら、 @masakiishitani さんが、今度はマネージャーさんに相談して、コンサート終了後の PIPさん達をbackspace.fmゲストに連れてきて来れました!!!

正直、アイドル対応とか想定外すぎて、この日一番の大汗をかいたのですが、 ここらへんから僕等にもエンジンがかかって、気合がはいったのも確か。

@masakiishitani さんには今回のEngadget Fesにおけるbackspace.fm賞を 捧げたと思います。(商品はゲスト参加権利です爆)

ちなみに、PIPさんは、Platonics Idol Platformの略で、「アイドルをつくるアイドル」 というコンセプトの元に活動されているグループです。

なんでも、卒業したメンバーは、そのノウハウを活かして、プロデュース側にまわることで、 アイドル育成エコシステムを構築しようというコンセプトみたい。

あと、塩対応の反対で、神対応じゃなくて、なんとか対応がウリですって、 教えてくれたんですが、どうしても思いだせない。。。結構ググったんだけど、 わからなかったので、誰か教えてください。。。

PIPさんについての詳細はこちらのホームページから↓

「アイドルをつくるアイドル」PIP:Platonics Idol Platform

その後、ブースの地の利を活かして、目の前に通った著名人、有名人に手当たり次第 声をかけて、backspace.fmのゲストとして話をしてもらうという暴挙にて、 正確に数えられませんでしたが、20人以上はゲストトークしてくれたと思います。

我々、出展する商品も、ノルマもなにもなかったため、かなり好き勝手に活動してたので、 @masakiishitani さんにも、backspace.fmがいちばんやってる人達が楽しそうって 言われちゃいました。これもある意味嬉しいフィードバックでした。

IMG_20141124_164314.jpg

その後、T編集長の直前ムチャ振りで、ライトニングガジェットトークに参加して、 僕は、ポータブルプロジェクター+Chromecastにおける天井YouTubeライフの紹介で、 ガチに @jetdaisuke 賞を取りにいったんですが、僕が飛び入り参加をごり押しした 後輩の @tarotaro4 に賞を取られるという残念な結果にw

IMG_20141124_181959.jpg

IMG_20141124_182004.jpg

そして最後はいよいよオオトリの二階にある体育館開場にあるステージにて、 我らが @mazzo さん、モダシンこと @nagasawa144 さん、Macwebcasterの村田さんの 4人で、ポッドキャスト夜話ということで、最近のポッドキャスト事情を語るというトークショーに!

IMG_20141124_182740.jpg

IMG_20141124_182757.jpg

いざ、舞台裏で紹介を待つ我々。

ちょっと緊張感ある感じ?

実際この状態でも、まだ誰もなにをどう話をするのか段取り知らない状態ですwww (というか段取りは無いんですが。。。)

IMG_20141124_183222.jpg

IMG_20141124_184117.jpg

いざ、登壇!!「あ、あれ?ちょっと人少ない???」って、それもそのはず、 裏では、 @masakiishitani さんと @matsuyou さんがトークショー行なってるし、 更には、明和電機さんがライブを行なってる裏ってことで、なぜ我々が一番広い開場だったのかとw

IMG_20141124_184123.jpg

IMG_20141124_184126.jpg

ともあれ、無事にトーク終了。

かなり時間が限られてたので、話したい核心に触れるまえに時間切れという感じはあったんですが、 そこらへんはぜひ\backspace.fm\を聞いていただけると幸いです。

しかし、その短い時間のなかでも、良い話をされていたモダシン総帥はやっぱり素敵でした。

個人的には、モダシンさんのコメントで、いろいろ思うことが増えたので、 こちらの内容は多分オフィシャルにアーカイブ配信されると思うので、 再度聞いてみたいと思ってます。(配信情報わかったらブログします。)

IMG_20141124_194050.jpg

IMG_20141124_194707.jpg

そして、イベント終了後に裏番組をされていた @matsuyou さんもbackspace.fm ステージに来てくれました。

実はもう @matsuyou さんとは、10年以上のお付き合いをさせて頂いてるのですが、 最近は、なかなか会える機会がなかったので、会えて嬉しかった以上に、 ますます綺麗になっているのが、ほんと凄いなと思った。

あと、Google Glassって美女が付けると、まったく問題ないというか、 エラいサイバーな感じでお洒落になるのはズルいよなぁとw

IMG_20141124_194818.jpg

IMG_20141124_194827.jpg

今回、ずっとブースで配信してたので、開場自体、他の展示とかはまったく見れなかったんですが、 それでも目立っていたのがゆきりんアンドロイド。

一目で誰かわかるクオリティーなのが凄い!

経緯とかまったくわかってないんだけど、写真を撮らずにはいられなかったw

IMG_20141124_195546.jpg

で、最後はmeetupというか懇親会へ。

IMG_20141124_195607.jpg

懇親会開場の隅で撤収中のPepperブースにひかれるように向う松尾さん

IMG_20141124_195628.jpg

近ずいてみると、Pepper君とネイティブに会話してました!流石!!!

IMG_20141124_195901.jpg

IMG_20141124_201232.jpg

最後に、今回、このイベントの総責任者であるEngadget 日本版編集長のTさんと ツーショット。なんかいろいろ類似してる気がして、もう編集長とは他人とは思えない感じになりました。

IMG_20141124_202732.jpg

IMG_20141124_210131.jpg

最後はチームEngadgetで記念撮影。

本当にEngadgetチームはチームワークも良くて、なによりみんな心から楽しそうに イベントの運営や仕事をされていて、ほんとうに良いチームなんだなぁと羨しくすら思えました。

ちなみに、写真真ん中、手前右にいる、Engadget沖縄支部のオキラジ、スマートフォン王国! のモバイルプリンスも近日backspace.fmのゲストに参加してくれることを約束してくれました!

スーマートフォン王国は、僕等の先輩ポッドキャストでもあるので、モバイルプリンスに いろいろポッドキャストの盛り上げかたなども教えてもらって、日本のポッドキャスト業界を もっと盛り上げていければなとか妄想中。

backspace.fm購読者のかたなら、スマートフォン王国のポッドキャストも絶対 オススメなので、ぜひモバイルプリンスのブログもチェックしてみてください↓

スマートフォン王国ブログ!!

IMG_20141124_212954.jpg

ってことで、最後は人気YouTuberの @jetdaisuke さんが最後のじゃんけん大会で Adobe 2015年カレンダーをゲットした時の写真で締めさせてください。

今回、ほんとに貴重な経験や機会を作って頂いたEngadget 日本版の鷹木編集長を初め Engadgetスタッフの皆様。

ならびに、会場で、手伝ってくれたり、差し入れしてくれたり、ゲストに参加してくれた皆様。

さらには、かなり突発的な生放送を聞いてくれていた皆様。

みなさんに本当に感謝しつつ、これからもbackspace.fmやブログ頑張っていくので、 ぜひ応援してください!!!

いやぁ、楽しかった。(けどは今日声がでない。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus