Drift Diary XV

お土産多いフライトにはIKEAのFRAKTAバッグが便利すぎた件

Posted by drikin on 2015年1月 5日 15:10

IMG_20150101_102143.jpg

年末の日本帰国時に、ちょっとしたチャレンジをしてみたのですが、これが思ったよりもうまく行ったので、ぜひ参考になるかもと思い情報共有したい次第。

以前に @niw くんが旅行にはIKEAの青バッグが便利みたいなことを言ってるのをどこかで見かけて、「確かにそれは賢いかも!でもちょっとあのIKEAバッグの底が浅い感じというか、間口が広い感じが苦手かも?」と思ってたんです。

で、フライトの数日前にIKEAに行く用事があり、そこでIKEAバッグのボックスタイプのバッグを見たときに、その @niw くんの話を思い出しつつ、更にピンときたんですよね。

これって日本から戻る時のチェックイン用の荷物入れに使えるんじゃないかと!

僕の場合、旅行の衣服とかはほとんど無いので、行きの荷物は大きなトランクをほぼ空にして行くんですが、帰りはいろいろ買い込んだ調味料やら、輸送物資で、トランクが入りきらずに、お古のトランクとか貰ったりして、荷物が倍になって帰ってくることが常。

その度に家に無駄にボロボロのスーツケースが増えて処分に困るというスパイラルを止めたいと思ってたんですよね。(誰か古いトランク要りません?w)

で、前置きが長くなりましたが、結果は大成功!

配達で届くボックスが、いい感じにフィットして、かなりスマートに収納でき、チェックインも簡単でした。

一応心配だったので、チェックイン時はビニールに入れてもらいましたが、IKEAバッグかなり丈夫なので、そのままでも問題はなさそうな感じ。

いざという時に、スーツケースに忍ばせておけば、全く邪魔にならないし、ダメになったら使い捨てれば良いということで、これは旅の必須アイテムかも!

このバッグ、USのIKEAではバッグだけを$2.99で売ってたんですが、パッと日本のIKEAのWebを見る限りだと、日本はトロリー付き1599円じゃないと買えないのかなぁ?

それだとHack感というか、お得感が半減するなぁ。

って事で、興味ある人は海外でIKEAに行ったときにゲットしておいた方がいいかもです。

IMG_20141231_183057.jpg

折りたたんだ状態ではこのサイズです。ほとんど重さも無いし、トランクの底に忍ばせておいても全く邪魔になりません。

IMG_20141231_180537.jpg

で、今回、調味料やら、日本のamazonで買い込んだ荷物を収納した状態がこれ。かなりいい感じで収納できてますよね。

IMG_20141231_180703.jpg

中を開けてみるとこんな感じになってます。あまったエアクッションを敷き詰めて気持ち衝撃吸収率を高めてみました。

IMG_20141231_180719.jpg

ダンボール的には今回3個。どれもいい感じにサイズが合うんですよね。ある程度サイズが標準化されてるのかな?

IMG_20141231_180739.jpg

そんなに出し入れが簡単なわけじゃ無いので、ガッツリ詰めた箱から順序格納しておくのが賢い気がします。

IMG_20141231_180635.jpg

チャック部分の強度が心配で、上からガムテープで留めちゃおうかとも思ったんですが、とりあえずチャックの紐部分を結んだらいい感じになったので、今回はこの状態でチェックイン。ビニールかけされたとはいえ、チャックがほつれていた様子も全くなく問題無さそうでした。

って事で、このバッグ、FRAKTAって名前らしいので、気になる人はIKEAチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus