Drift Diary XV

Windows 10: The Next Chapterに感じた王者の後出しジャンケンの強さ

Posted by drikin on 2015年1月22日 16:48

DSC_2156.jpg
(写真は先日日本で撮影した夜景。特に本文と関係ありません汗)

今日、現地時間2015年1月21日にMicrosoftがWindows 10: The Next Chapterという、その名の通りWindowsの次章となる、次期Windows 10についての発表会イベントを行ないました。

今までMSの発表会とか事前に興味を持ったり、当日のストリーミングをリアルタイム見たことなんて無かったんですが、去年Surface Pro 3+Win8.1に目覚めてからすっかりWin10が気になっていて、今回は、ストリーミング待機して、リアルタイム配信をワクワクしながら聞いてしまいました。

実際には、自分の都合で半分しか聞けなかったんですが、自分なりに感じたことをメモっておこうと思います。

Windows 10: The Next Chapterの感想

  • MSはApple/iOS/OS Xなんて眼中になくて、正面からGoogleに戦いを挑んできた感
  • Win10はスタートメニュー回帰の先祖返りアップデートなんてとんでもなく、しっかり次世代感があった
  • 改めてWin8のコンセプトはよく出来ていると再確認するとともに、問題点を実践で得た経験値として確実に活かしてる感
  • かつてのワンソース、マルチプラットフォームは、異なるOSを搭載した様々なデバイスで、同じアプリを動かすというアイディアだったが、Win10のユニバーサルアプリの発想は、すべてのデバイスで同じOS(Win10)を動かして、アプリを共通化するというコロンブスの卵的な発想
  • 従来のモバイルデバイスのハードウエアリソースでは、あらゆるデバイスで(ほぼ)フルスペックなOSを動かすことは難しかったが、今のモバイルデバイスの性能なら現実的ということで、タイミングもよい感
  • 様々な技術をバラバラではなく綺麗に一つのプラットフォームにまとめ上げてる感
  • Appleに完全に押しこまれてた数年間、着実に基礎体力を向上させてた感
  • GoogleがChrome OS立ち上げに苦労してる間に先手を打とうとしてる感

ネット上の反応を見ていても、ここ数年は皆すっかりがAppleの虜だったのに、一部のギーク(含む自分)は、最近のMS動向が気になりはじめていて、盛り上がってるので、このまま確実に良い製品を出してきたら、また「王者返り咲きもあるのかな?」ってところがした旗から見てても楽しい。

ほんと今回の発表は、以前のAppleの発表会以上とは言わないけど、同じくらいワクワクしながら聞けたのが、いろいろ新鮮(複雑)でした。

後半のゲーム系の発表とかはまだ追いついてないけど、日本時間の今週土曜(1/24)正午から配信予定のbackspace.fm #079では、ゲストにITジャーナリストの @yahagi さんを迎えて、このイベントについても熱く語る予定なので気になる人はぜひ生放送、Podcast配信もお楽しみに!↓

http://backspace.fm/

それまでにちゃんとイベント内容を復習しておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus