Drift Diary XV

Maker Fair 2015に行ってきたよヤーヤーヤー!

Posted by drikin on 2015年5月23日 01:41

サンフランシスコに移住して丸5年は経過しているのに一度も行ったことのなかった本場Maker Fairイベントに今年初めていってきました。

といってもこれもほとんど自分の意思ではなくて、@basuke さんに薦められたから。

「これからの時代、ソフトウェアだけじゃなくて、リアルとの連携を考えていかないと時代に乗り遅れるよ!」

と言われると、確かにいまのご時世は明らかにこの方向なので説得力が高いんですが、個人的にはいまだにピンとこないというか、そんなご時世にSurface Pro 3やら新しいMacBookやら、更にProなしSurface 3やらとひたすらPCを買いあさってPCに囲まれる日々という時代に逆行してる感じ。

どこまでもバーチャルな世界に惹かれちゃうんですよねぇ。。。

って事で、ほんと下調べもなく予備知識ゼロでイベントに参加。

実際に行ってみると、僕の想像とはだいぶ違うって言うか、規模がひたすら大きい大学の文化祭って感じ?

「コンピュータの次の未来はIoTだ!」

みたいな人達が集まってるって言うよりは、昔からモノづくりが好きで趣味で自作している作品を発表する場っていう感じ。

出展者の年齢層がかなり高い印象もありました。

ガツガツした感じも全くなくて、ほんと文化祭ノリなので必死にブースを見て回るってよりは、まったりとこの雰囲気を楽しんだ方が良いと判断して、ゆるーく会場を見回ってみました。

個人的に一番おもしろかったのは、いかにもIoTって所よりは生活用品改善系の出店ブース。ハチミツの成分をしみこませたシートで、これを野菜やサンドイッチを保存するときにサランラップの代わりに巻くと、鮮度が保つというちょっとベタベタするシートとか、なぜかキックスターターで投資をつのっている焼き鳥を焼くための台とか、最近料理をはじめたせいもあって、この手のグッズにかなり惹かれました。

なんでも@basuke さん曰く1日10万人、2日で20万人が集ってるらしいです。

折角誘って頂いたのに、あまりテンションが上がってない感じだったかも知れませんが、結構楽しんでましたよと@basuke さんにメッセージを残しつつ、この日に撮った写真をアップしておきます。

DSC_3299.jpg

DSC_3302.jpg

DSC_3305.jpg

DSC_3311.jpg

DSC_3312.jpg

DSC_3315.jpg

DSC_3318.jpg

DSC_3321.jpg

DSC_3322.jpg

DSC_3325.jpg

DSC_3327.jpg

DSC_3332.jpg

DSC_3334.jpg

DSC_3343.jpg

DSC_3348.jpg

DSC_3349.jpg

DSC_3353.jpg

DSC_3356.jpg

DSC_3360.jpg

DSC_3366.jpg

DSC_3374.jpg

DSC_3379.jpg

DSC_3382.jpg

DSC_3383.jpg

DSC_3388.jpg

DSC_3391.jpg

DSC_3399.jpg

DSC_3402.jpg

DSC_3406.jpg

DSC_3415.jpg

DSC_3420.jpg

DSC_3432.jpg

DSC_3440.jpg

DSC_3441.jpg

DSC_3449.jpg

DSC_3457.jpg

DSC_3459.jpg

DSC_3464.jpg

DSC_3465.jpg

DSC_3466.jpg

DSC_3474.jpg

DSC_3490.jpg

DSC_3492.jpg

DSC_3495.jpg

DSC_3499.jpg

DSC_3502.jpg

DSC_3509.jpg

DSC_3535.jpg

DSC_3553.jpg

DSC_3573.jpg

DSC_3580.jpg

DSC_3585.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus