Drift Diary XV

イケアのワイヤレス充電器NORDMÄRKEを買ってみた

Posted by drikin on 2015年7月13日 12:44

DSC_5259.jpg

Kinesisのおかげで文字をタイプすることが大分楽しくなってきた今日この頃、さすがに文字打ちたくないといつまでもブログの更新をサボってるわけないも行かないのでリハビリがてら軽めのエントリーで失礼します。

引っ越して早いもので2ヶ月が過ぎました。まだまだ部屋は片づかず毎週のようにイケアに収納用具を探しに行ってる感じなのですが、そこで見つけて思わず衝動買いしてしまったのがこのNORDMÄRKEというQi対応のワイヤレス充電器。

DSC_5267.jpg

詳しい情報はギズモードの記事を参照してください。

この春、イケアが家中をワイヤレス充電器に : ギズモード・ジャパン

Qiのワイヤレス充電器にはまってた時期もあったんですが「ワイヤレス充電はバッテリーに良くないので使わないが吉」というのが最近の僕の主張だったので買うときに一回躊躇したんですが、複数台スマホ運用になってからというもの充電環境の悪化というか、テーブルの充電ゲーブルのごちゃごちゃ感がさすがに耐えがたい状態なってしまっていたので、このシンプルなおしゃれ感を見せつけられたら主張を買えざる得なかったという状況です。

DSC_5263.jpg

もう一点、ワイヤレス充電器が駄目だなと思っているのが充電スピード。通常だと500mAh、高速タイプでも1A程度の充電スピードしか出ないので今時の2A越えの急速充電器に比べると充電時間が半分以下。

ただこの点も複数台スマホ運用になってからはそんなに常に満充電を意識せずに使うようになったのでちょっとくらい遅くてもいいかなとポジティブシンキングに切り替えました。

最大のオチは、現状ワイヤレス充電できるのはNexus6だけで、iPhone5s x 2台は充電パッドに備わっている1つのUSB端子を使い回して充電しなければいけないってこと(爆)

この点についてはMoto360が発掘さえされればもうちょっと活用できるはずと思って3個口用を購入しましたw

DSC_5269.jpg

実際のところこの充電パッドの詳細なスペックについては軽くググった限りでは出てこなくてワイヤレス充電時のアンペア数は未知。一応有線USB端子は2Aでてるみたいですが。

あとこの充電器は充電中には写真のように充電中ランプがつくんですが、これって本体にライト部分が被さってしまってスマホの場合充電状況がわかりづらい。この写真の場合も実際に↑の状態ではNexus6が充電できてるわけではなく充電状態からNexus6を外してすかさず写真撮影しました。

まぁいろいろ文句言ってるように聞こえるかもしれませんが結果かなり気に入ってます。スペック的には微妙なところは多いもののこのすっきり感は偉大。テーブル上のケーブルもかなり減りその分テンションも上がりました。

USのイケアでは卓上ランプの土台部分にこの充電器が配置されてるタイプや、1口タイプなどかなりバリエーションが充実してました。iPhoneを無線充電対応にする専用ケースまで売ってるのは中々がんばってるなという好印象。

ぱっと見た限り日本のイケアではまだ扱ってなさそうですがきっとすぐに発売されるだろうと言うことで一足お先な紹介です。

しかしKinesis最高だなぁ。タイピングを楽しみながら書けましたよ!(←結局そこかよw)

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus