Drift Diary XV

1WriterとiPhoneだけでブログしてみるテスト

Posted by drikin on 2015年9月27日 07:02

@shiology 先生がツイートでiPhone 6S Plusのソフトウェアキーボードの新機能について言及されていて、確かに数年前に一度実践しつつ、いつの日からか止まってしまっていたiPhoneだけでブログを書くというiPhoneブロガーの夢を今一度見てみようと思い立ちました。

で、そんな事をリプライさせて頂いたら先生からこんな返信が。

なるほど、僕も昔はDrift Writerという簡易Markdown対応ブログエディターを作ってたりしましたが、今時のiPhoneのMarkdown事情は全く知らないのでApple StoreでMarkdownエディターを検索してみて良さそうだなと思って試してみてるのがこの1Writerです。

Alt text

先生が言及されてたダークテーマにも対応しているし、個人的にこのアプリを購入しようという決め手になったのはDropbox経由の画像挿入機能ですね。

Drift WriterではFlickrと連携することで画像の埋め込みを実現してましたが、1WriterではDropboxを使って画像の埋め込みを実現してます。

僕の場合画像は基本的にすべてFlickrに置いてそこからリンクする形式にしてるので、Drift Writer形式が気に入ってたんですが、あれは一度別アプリで写真をFlickrにアップしておかないといけないという問題があって、1Writer形式だとアプリ単体でアップロードからタグ挿入が完結してて使い勝手としては完璧っす。

iPhoneからの写真はDropbox経由でと割り切れればこれはかなり便利だと思います。

ということでしばらく使ってみようかな。有料600円のアプリでしたが、レビュー読んでいるとサポートも良さそうだし、iOS9のスプリットビューにもいち早く対応したり、かなり精力的な感じ。

ここまで文章書いていて気になった不具合と言えばキーボードがたまに閉じれなくなったり、キーボード部分の色がおかしくなったり。ここら辺はキーボードカスタマイズしてるといろいろ苦労しそうだよなぁとか思いつつ一応致命的ではなさそうです。

と、一応、画像貼ったり、ツイート埋め込んだり一通りブログ書くのに必要そうな作業わ試しつつ、あとはこのMarkdownをそのままMovabletype にコピーして綺麗にエントリーできるかドキドキ。

1Writer - Note taking, writing app by Ngoc Luu

追記) 一番気になっていたDropbox経由の画像挿入に失敗してる、、、

リンクのトラフィックが多すぎて一時リンク停止してるみたいなエラーが出てるけど、1Writerのリンク生成がバグってるのか、僕の放置してたDropboxアカウントが悪いのかは謎。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus