Drift Diary XV

続iOS9と3Dタッチトラックパッドの話

Posted by drikin on 2015年10月11日 04:55

5e71c3bc05f6a320386e05fed49cc1eef715a81d.jpeg

なんかもう日本語入力するならiPhone 6s Plus最強状態なんですが、今絶賛中のiOS9と3Dタッチによるトラックパッド機能についての小ネタ。

この機能本当に最高なんだけど一個だけ不満があったのはコピペの難しさ。

せっかく強押しタップ(っていうの?)で文字選択までできるのにそこからコピペしようと思うと選択範囲をタッチしてポップアップのコピペメニューを出さないといけないのが結構不便。っていうかうまくメニューが出なくて選択解除されちゃうこと多々でかなりイライラしてたんですが、微妙な解決策を発見しました。

範囲選択した状態でランドスケープモードにするとiPhone 6s Plusならソフトウェアキーボードにコピペボタンが出てくるんですね。

これは便利かも!

ただしアプリケーションがランドスケープモードに対応してないとそもそも回転できないので使えないけど、、、

ちなみにiPhone 6sではUndoボタンまでは出てきたけどコピペボタンは出てこなかった。

image.jpeg

そういえばiPhone 6 Plusが出た時にPlusだけホーム画面がランドスケープ対応したという話を聞いて「フーン、だから?」みたいな反応してましたがこれ何気に便利ですね。確かにPlusくらいの解像度があるとランドスケープの実用度がそこそこあります。ランドスケープ状態でカメラ発動するときなんか地味に便利です。

AdobeMAXでひたすらiPhone 6s Plus生活してたんですがPlus最高っすね。今の僕の心境的にはiPhone買うなら6s Plus推しです。デカイの最高!光学手振れ補正最強っす!

あ、一個だけ3Dタッチトラックパッドの不満点というか不具合。なんか僕の場合一回強押しミスってトラックパッドモードに入れなかった時にその後リトライしてもどうにもトラックパッドモードに遷移できなくなる現象がちょいちょい起きるんですがこれって僕だけですかね?なんか激しく不便。

なんとなくソフトウェアの改善で治りそうな気もするけどそもそも自分だけの問題なのか非常に気になり今日この頃です。

k

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus