Drift Diary XV

Word2016からブログを更新して見るテスト

Posted by drikin on 2015年11月 8日 11:16

最近少し記事を書くことを再開してるんですがその反面個人のブログなどは書きなぐり取ってだしみたいな書き方をすることが多いので、流石にそれをプロの媒体でやるのは失礼すぎる(というかそもそもそんなものは受け入れられない)ので書き終えた下書きをWordの校正機能を使って修正したりしてます。

まさか自分でも、このご時世にWordを使うことになるとは思ってなかったんですが、やっぱり校正機能は半端ないっすね。一度通すだけでも全然文章のクオリティーが変わると思います。

そんな理由でWordを使うことが増えてきたんですが新規ドキュメントを作るときにブログの投稿みたいなテンプレートがあることに気づいちゃいました。

ってことで早速お試し投稿です。

一応画像も挿入してみたけどちゃんとMeta Weblog API経由でMovable Typeと連携できてるっぽいっすね。

ブログモードにするとWordのあのウザイじゃなくて使い切れない機能がほとんど無効化されてシンプルになるし、なにせ強力な校正機能は使えるので結構いいかも。Macで言うところのMarsEdit的な感じで使える気がします。

投稿されるHTMLも最低限って感じなので後で編集しやすそうっすね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus