Load to better blogger

ということでブログ環境を一新している訳ですが、その最大のモチベーションと言えば気軽にiPhoneやiPadからブログを更新したいという理由。

backspaceでも度々言ってますが、日本語入力に関してはiPhone 6s plusで文字入力するのが一番効率よく負担なく入力できるので極力文字はiOS上で書きたいんです。

Movable Typeがモバイルからの更新が面倒だったかといえばむしろモバイルブラウザで管理画面にアクセスしブラウザだけで簡単に更新できるのですが、何せ2016年でもVimを使ってるような人間なのでブラウザでの文字入力っていうこと自体がかなり苦痛なんですよね。

ほんとちょっとした事なんだけどシンプルなMarkdownエディターを使うだけで書くモチベーションが倍増する。

去年の年末にiOSのMarkdownエディターを調べた時に見つけたEditorialというエディターがかなりすごいんです。見た目はシンプルでセンスのよいMarkdownエディターなんだけどPythonによる拡張をする事ができてかなりの自動化を実現できそう。遂にiOSでもスクリプト拡張できるのかと思うと隔世の感を感じる。

最終的にはこのエディターだけでブログ更新が完結できる見込み。そうなると世界変わるよなぁと。