来週ジェットさん(@jetdaisuke)が久々にbackspaceにゲスト参加してくれるという事で、もしかしたらジェットさんの事を知らないリスナーさんもいるかも知れないのでジェットさんについて語ってみようと思います。

僕とジェットさんの出会いといえばブログディナー(通称カレーの会)と呼ばれる月一五反田でブロガーが集まってカレーを食べるイベントで、確かいしたにさん(@masakiishitani)が紹介してくれたのが最初の出会いだった記憶です。あれはもう12、3年前の話かなぁ。

当時の僕はYouTubeをほとんど見ない、というよりはちょっと苦手(短い低画質クリップを能動的にブラウズするというスタイルが流し見大好きテレビっ子としては受け入れられなかった)だったのでジェットさんの動画も、リンクを紹介されたら見る程度で、今みたいに毎日ジェットさんのYouTube更新を心待ちにするみたいな事はなかったです。

また当時は第一次ブログブームって感じで、僕自身テキストベースのブログがメジャーコンテンツで動画はまだまだ早すぎると思ってました。

でもジェットさんは(テキストベースのブログも更新しつつ)地道に動画を更新し続けていてブレない人だなぁと思ってました。

その後、ジェットさんのガジェット紹介動画手法(通称ジェットカット)が話題になり、ジェットさんの真似して商品紹介する小学生が出てきたなんて話を聞いてすごいなぁと思っていたらあっという間にジェットさんに続くYouTuberが続々と登場。今の日本のYouTube市場の盛り上がりに続いています。

以前は苦手だったYouTubeも、画質やユーザービリティーの向上で、今では僕もメインの動画ソースとして毎日1、2時間はYouTube動画を見までになりジェットさんをはじめとするYouTuber動画を見続けています。

そんな2015年の年末にジェットさんが新しい動画展開を予告し、先日公開されたのがこの「日本写真紀行」というシリーズの動画。

もうこれは腰を抜かしましたよ。

従来のジェットさんの5分程度の動画スタイルとは全く違う一回30分程度の動画なんですが一気に見ちゃいました。

この凄さについてはここで簡単に説明できるほど僕も消化しきれてないんですがまずは動画を見て欲しいっす。

でもって今週のbackspace #132でジェットさんにいろいろ話を聞いてみたいところです。

という事でiPhoneからのブログ更新練習がてら軽くジェットさん紹介をするつもりが思いが強すぎて書き止まらない&とりとめのない状態になってきたのでこの辺で一旦切り上げます(汗)