DP3M2173.jpg

去年末のbackspace #129で西田宗千佳さんが2015年最大の買って良かったガジェット認定されていたEARINを遂に買ってしまった。

西田さんの話を聞く前に松尾さんが買った時は「僕はMoto Hint持ってるし」「類似製品のDotもバックしてるし」という事であまり触発されてなかったんですが、西田さんが一番のガジェットに認定されてた事がずっと気になり、かつDotの出荷待ちにもいい加減待ちくたびれていたところに、更にBest BuyでEARINがすでに先行店頭販売(?)されていることを知り、例によって衝動買いしてしまいました。

でもってEARINのレビューについては今後ことあるごとにbackspaceで語る事が予想されますがw

一つ言えることは西田さんや松尾さんが言っていた事は正しかったということですね。

Moto HintとEARINの違いはモノラルとステレオくらいだと勝手に想像してたけどこの二つは全く別物の製品だった。

言うなれば「Moto Hintは従来のモノラルBTヘッドセットの進化版」で「EARINは従来のステレオヘッドフォンの進化版」でした。

この差は技術的にも大きいけど、自分に感じられる経験的にも別物。EARINはウォークマンが音楽を初めて外に持ち出した衝撃くらいありますね。

これはWalkman-> iPodと進化してきた音楽体験の次の世界という気がする。今年のトレンドの一つになる気がしますね。

いろいろ似たようなコンセプト製品は沢山あるけど、いま手に入る実用化された製品としてはEARINが一番マトモっぽいので、まだ時折、音が左右にドリフトするとか、連続再生時間が3時間弱と短いとか、後続の製品が解決するだろう問題は存在するけど、音も悪くないし十分実用的なのでいち早く未来を体験したい人には特にオススメ。

2016年、早速世界変わる体験しちゃったなぁw