Shure MV88 Package

昨日backspace #052でも話したんですが @miyagawa に勧められてSHUREのiOS用ステレオマイクMV88を衝動買いしたので久々の開封ブログを書きつつちょっと従来使っているBlueのマイクYetiと録音音声比較してみました。

Shure MV88

とりあえずモノ自体はこんな感じの小型のLightning接続マイクです。ちょっとサイズ感が分かりづらいかもしれませんが小型のコンデンサーステレオマイクです。

Shure MV88 with windscreen

このLightning端子が写ってる方の写真を見た方がサイズ感がわかりますかね?ちなみにこの風切り音防止のウインドウスクリーンも同梱されてます。

Shure MV88付属品

マイクの老舗メーカーSHUREの製品だけあって値段はちょっとお高いですが付属品のケースやパッケージングも高級感あるしヘッドフォン端子と干渉した時用かヘッドフォン端子の延長アダプター(3極)もついてました。

開封レビュー的にはこんなものですが、折角なので早速普段ポッドキャストの録音に使っているBlueのYetiマイクとできるだけ同一条件にして録音した音声を比較してみました。

できるだけ素の音源を比較した方がいいので普段ポッドキャストで行っているようなノイズキャンセルとか音圧処理などはかけてません。ただ録音レベルだけ同じくらいの音量に聞こえるように調整しています。

Shure MV88のマイク設定

ちなみにMV88のマイク設定はこんな感じ。

MV88から始まり30秒ごとにMV88とYetiの音源を切り替えてますが違いがわかりますか?

正直外部スピーカーで聴いてたら違いが変わらないレベルだと思います。ヘッドフォンで聴くとMV88の方が若干ホワイトノイズが多く載っている感じですが、ここら辺はYetiとの入力レベルの差もありますし、実際にはノイズキャンセルなどの後処理を行うので多分ほとんど差がない気がします。

実際値段もほぼ同じ価格帯なので性能差も少ないのかもしれませんが、このMV88のポータビリティはかなり惹かれるものがありますね。MV88とiPad Proで録音すれば自宅録音とはいえ場所も拘束されないし結構メリットがありそうです。あとはiPad上でSkypeとローカル録音が同時にできたら本当iPad一つでポッドキャストスタジオが完成しちゃいますね。

ってことでさすが @miyagawa 先生が勧めるだけあって間違いない買い物でした。

ポッドキャストしなくてもFaceTimeやSkypeの音声がかなり良くなるだけであの手のビデオチャットの快適度は格段に上がるので結構オススメな気がします。iPhone6s+とかにMV88装着したら最強のポータブル4K撮影環境が実現しそうなので今後そっちも試してみたいっす。