Drift Diary XV

2009年を振り返る

Posted by drikin on 2009年12月31日 00:41
去年も好評(?)だったFlickrで振り返る一年シリーズ。今年は、なんといっても、海外に赴任することが決まり、サンフランシスコで丸一年を過ごしたという、自分の人生の中でも、大きな環境の変化があった年なので、長かったような、あっという間のような一年ですが、早速、振り返ってみます。

2009年1月

January

1月は、前半、まだ、kurobozuが、渡米しておらず、部屋も、ほとんど何もない状態を維持してました。年明け早々にMacworldが合ったため、nobiさんshi3zさんを始め、沢山のMac関係者、iPhoneデベロッパーが日本から来ていたので、寂しさを感じることもなく、ワイワイやっていた時期です。タイミング良く、部屋はスカスカだったので、30人近いiPhoneデベロッパーがうちに集結して、プレゼンテーションの練習などをしてました。あれは、大変だったーw。

後半、ハンバーガーばかり食べてるのが目に付きますが、kurobozuが来たばかりで、食生活が安定しない状態で、とりあえず、ガチなハンバーガーを食べながら、生活していたことがよくわかります。

2009年1月のブログ記事はこちら

2009年2月

February

2月は、イベント満載だったなぁ、母と妹が遊びに来て、SF市内やNapa観光をしたり、kaiさんに催促され続けていたデスクトップ百景を執筆したのも、このタイミングだったのか。暇があれば、毎週のように家具屋に足を歩込んで、徐々に部屋が充実しはじめたのもこの時期。ようやく、部屋が落ち着いてきたと思ったら、第一回水漏れ事件が起きて、心が折れそうになったのも、このタイミング。ユニボディの17inch MacBookProもこの月に買ってますね。

2009年2月のブログ記事はこちら

2009年3月

March

3月は、誕生日月。@eri_chan誕生日メッセージや、ツイッ中(twitter中毒)シスターズからのお祝いメッセージなど、沢山のメッセージをいただきありがとうございました。自分への誕生日祝いにMac mini買ってますねw

GDCを最後に、この頃まで、イベントが続いてたので、日本から、入れ替わり友人が渡米してたので、ホームシックとは、無縁で生活できてました。

2009年3月のブログ記事はこちら

2009年4月

April

4月になってくると、仕事も、ようやくペースをつかみ始めた感じで、運転免許も取得してますね。アメリカでの運転は、自分の中では、実は慣れるまで時間がかかっていて、ほんとに運転に慣れて、日本より運転しやすいなぁと思えるようになってきたのも、この時期です。プライベートでも、pocket*というtwitterクライアントをリリースしました。個人的には、このアイディアは、かなり良かったと思っていて、他のtwitterクライアントと併用しながら、いまだに愛用していますが、最近は、あまりメンテもできてなくて、そろそろ再開したいなぁと思う今日この頃です。

2009年4月のブログ記事はこちら

2009年5月

May

5月になって、明らかに写真が減ってますが、社会的にリストラが頻発していて、実際、リストラを目の当たりにしながら、自分も、使い物にならないからと日本に帰されるんじゃないかと、本気でドキドキしながら、必死に仕事してた時期ですね。ササダ夫妻が遊びに来てくれてヨセミテに行ったのもこの時期でした。ネットがないと生きていけないと思っていた自分が、丸二日、携帯の電波も届かない中で、全く苦に感じず大自然を堪能できたことに、驚いたりもしましたw

2009年5月のブログ記事はこちら

2009年6月

June

6月は、なんといってもWWDC。自分の中でもすっかり毎年恒例のイベントになっていますが、3月以降、すこし、日本から、SFに来る人が居なくなっていたので、また久々に友人が集結し、harupikoが開催期間中(+α)まるまる、うちに転がり込んできてたので、毎日お祭り騒ぎで楽しかった。でもって、早速iPhone 3GSをゲットしてますね。3GSでは、最近のAppleの、地に足のついた強さを見せつけられたという印象が強かったなぁ。来年もみんなで集まりましょう!

2009年6月のブログ記事はこちら

2009年7月

July

7月も衝撃の月でした。Kyoさんの結婚式に参加すべく、8ヶ月ぶりに日本に帰国し、一週間ほど滞在して、帰国してみると、自分の家の地下のガレージに止めて合った車が、破壊されていたという生まれて初めての衝撃的事件が起きてました。しかし、この頃までに、数回の水漏れや、細かいトラブルに巻き込まれていたので、アメリカンライフの経験値アップイベントだと思って、開き直って対応してました。

2009年7月のブログ記事はこちら

2009年8月

August

8月は、元同僚のisyoukoさんが、友人と遊びに来てくれて、美女二人に囲まれながら、2日間のSF観光を楽しみました。また、会社の同僚でバーベキューしたときに行ったティブロンがあまりにも素敵で、バーベキューの翌日、また、遊びに行ったりしてました。

そうそう、忘れてはいけない、2008年最後の大買い物(?)となった、エンボディーチェアーが、2ヶ月かかって、ようやく届いたのも、この月でした。いやぁ、エンボディーチェアーマジ最高!オススメです!

2009年8月のブログ記事はこちら

2009年9月

September

9月は、二度目の帰国をした月でした。今度は、バリバリ出張だったのですが、タイミング良く(?)、日本では、ラブプラスが発売された直後で、話題になっていて、この手のゲームにはハマらないぜーと、冷やかし半分買ってみたら、まんまとハマってしまった月でした。(1週間ほどで現実復帰しましたがw)

でもって、帰国してみたら、また車が壊れてるという事件が、、、さすがに、ちょっと心が折れそうになりながら、必死に修理しました。

2009年9月のブログ記事はこちら

2009年10月

October

10月は、PSP Goを衝動買いしてますね。日本でも、すっかり売れてない様子で、あまり話題に上がりませんが、なにげにPSPの正常進化としては、非常に良くできてるデバイスで、結構気に入ってるんですよね。いくつか、ありえない仕様(含む値段)などもあり、やっぱり受け入れられなかったのかぁと思うと、かなり残念ではあります。もうちょっとうまいアピールの仕方があるとも思うんだけどなぁ、、、

そして、月末に、自分の中で、2009年下半期ベストヒットとなるSonyのeBookリーダーandrewyonemotoさんからお借りして、初めて手にしてますね。その後、二台のeBookを買うことになるんですが、2010年、最も期待したいデバイスの一つです。

2009年10月のブログ記事はこちら

2009年11月

November

11月、ここらへん、もっぱら、ScanSnap + eBookによる、オレ電子書籍化にハマっていて、どうやったら、eBookで最もきれいにスキャンしたPDFを表示できるか模索してる月ですね。結論としては、どのeBookデバイスも、そのデバイスの解像度でdot by dotに表示するよう、PDFをあらかじめリサイズしておくというのが、最も重要な最適化の要素だということがわかりました。

あと、サンクスギビングデーに、強行で、ロサンゼルスのディズニーランドまで車で旅行にも行きました。往復20時間近いドライブで、2泊3日のあっという間の旅行だったけど、楽しかったなぁ。今度は、みんなで遊びに行きたいです。

さらに忘れてはいけない事としては、ついにSFでも日本のラーメンを食べれるお店、Santaを発見したことです。 これで、また一つ、海外生活の大きな問題をクリアしましたw

2009年11月のブログ記事はこちら

2009年12月

December

12月は、なんといっても、引っ越しの一言に尽きます。1年間いろいろなトラブルに見舞われながらも、なんとか、乗り越えて、かなりいい感じに落ち着いてきた部屋だったのですが、やはり、治安の問題は、油断できないので、良い物件が見つかったこともあり、1年の契約満期を機に引っ越し年末ぎりぎりで、引っ越しをしました。こうやって、ブログで一年を振り返ってみると、何もなかった部屋から、1年かけて、自分なりに作り上げ、最後にまた、何もない部屋に帰すというのも、なんというか、感慨深いというか、不思議な気持ちです。

2009年12月のブログ記事はこちら

まとめ

ということで、例によって長文になってしまいましたが、あっという間のアメリカ生活一年目が過ぎ、なんとか、生活にも慣れてきた感じではあります。来年は、部屋もかわり心機一転、更なる経験を積める年になるよう、がんばっていこうと思っています。日本の家族や友人(一部を除くw)には、あまり連絡もできず、心配かけっぱなしだと思いますが、こうやって、ブログを通じて、近況を分かち合える事で、改めて、ブログの素晴らしさを感じつつ、来年も、マイペースに更新を続けようと思っています。

今年一年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus