Drift Diary XV

Flickrで振り返る2008年

Posted by drikin on 2008年12月31日 15:58
Archives / Posted in / 2008 (3595 items)

すっかり日本では元旦を迎え、大晦日の朝、起床してTwitterみたら、あけおめの嵐ですっかり、元旦ムードに乗り遅れた感があるサンフランシスコですが、こちらは、まだ新年を迎えてないので、Flickrのアーカイブ機能を使って、2008年を振り返ってみようと思います。

1月

2008年1月

1月の写真をみると、いきなり、あけましておめでとうメッセージが2日にアップロードされてる事がわかりますね(汗)。一日遅れで、あけおめエントリーを投稿したのを思い出しました。でもって、正月は、家族で台湾旅行に行った写真も上ってますね。会社のみんなで修善寺に旅行に行ったのもこの月。USで発売されたばかりのEye-Fiをほかやんさん経由で日本に大量に持ち込んだのもこの頃ですか。Eye-Fiはようやく、最近日本でも正式に発売されたので、約1年かかったという事ですね。

2月

2008年2月

この月は、MicrosoftのOffice 2008 for Macの発売パーティーでm-floのライブに初めて参加。その後、職場で、しばらくの間、DJやりたいと言い続けてた記憶があります。MacBook Air購入したのもこの月、ダニーNobiさん、Lisa秋葉ツアーに連れてってもらったりもしました。dolipoをリリースしたのもこの月でした。

3月

2008年3月

3月に初めてのiPhone 2Gの故障。ほかやんさん経由で、USまで送って、修理をお願いしました。あと銀座で生冨永愛を見たりもしたなぁ

4月

2008年4月

花粉症が苦しそうなellyちゃん達と赤坂サカスに行ったり、ジニータン、きょんさん、batさんと映画クローバーフィールドを観に行ったり、六本木ヒルズでiGoogle cafeが開かれたのも4月ですね。

5月

2008年5月

この月は、大学時代の悪友たちと何度か会ってるなぁ。ゆうこさんが、偉い潔い決断力で、初MacBookを購入したりもしてる。北目黒在住の某氏の自宅で、花見を行ったのもこの月。サントリーさんのハイボールナイトにも参加させて頂きました。

6月

2008年6月

職場のみんなでお台場BBQをした6月。この月の最大のイベントはWWDCですね。初海外、初WWDCのきょんさんには、いきなりヘビーな旅だったと思うけど、良い経験になってると良いなぁ。WWDCを機に、僕のSF転勤運命が動きだしたと思うと、6月は、運命の月だったかも

7月

2008年7月

7月には、大学時代の仲間と再びお台場で、BBQやってますね。日本でiPhone 3Gが発売されたのもこの月。あの発売日の14時間の行列は、辛かったなぁ。でも皆が遊びに来てくれて、今思うと楽しかった思い出しか残ってません。

8月

2008年8月

すったもんだあって、なんとかMixiDock miniがリリースできたのが8月。結構トラウマかもw サザンのライブもこの月だったのか。初日だけ奇跡的に雨が降らずに、最高のライブだった。そろそろBD版が届くので楽しみ

9月

2008年9月

Google Chromeがリリースされて、ベンチ記事をブログに書いたのがこの月。天下一カウボーイ大会も開催されました。水口さんに会えたのは感動だった。ミッドタウンで開催されたDEMOsaイベントで割勘奉行開発者皮さんがメジャーデビュー(?)したのもこの月

10月

2008年10月

10月は、結構仕事が忙しかった記憶。東横線の謎のシートが怖かった。ピカソ展や、ホルモンぐうも良かったなぁ(また食べたいなぁ。。。)月の後半は、連日送別会で飲み歩いてた記憶しかないです。あ、TGSもあったな

11月

2008年11月

11月は、いよいよ、渡米した月。前半は、送別会三昧。ブログディナーでは、100人近い人に、会社の送別会でも、50人以上の人達に集まって頂き、送別会してもらったのは、本当に一生の思い出になりました。そして、最後の空港でのサプライズ見送り。あそこでカイさんにグレンラガンを渡されてから、ちょっと道を踏み外しだしたかもw

19日に渡米し、この月は、ホテル暮し、慣れない職場と、家探しで、毎日が慌しく、今思うと、遠い過去の出来事のよう。一ヶ月前の出来事とは思えないなぁ。てか、ホテル暮し良かったなぁwww

12月

2008年11月

でもって、今月。なんとか部屋も決まり、あいからわず家具はないけど落ち着いてきた今日この頃。ブラビアが来てからというもの、ゲーム&DVD三昧で、すっかりブログ更新が滞り初めてます。連日ellyちゃんとビデオチャットしてるのがflickrみると良くわかる。ほんとこっちにいると、ビデオチャット嬉しいんですよね。有り難い事です。

ピクチャ 13

最後に各月のFlickrへの投稿枚数を見ると、1月がダントツ、ついで、WWDCのあった6月周辺も多くて、あとは、渡米してから最近も多め。なんとなくイベントの多さに比例してる感じでもあります(おもしろいなぁ)。しかし、ほんと毎月いろいろなことがあったなぁ。2008年は、人の繋りと、暖さを改めて実感し、大きな環境変化が起きた年でした。2009年は、あまり焦らず、マイペースにブログを続けながら、頑張っていこうと思ってます。英語は上達したいなぁ。。。(遠い目)

ということで、本当に一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします!!!

と、ここまで書いていて、過去のブログやら、Flickrをみながらアーカイブを辿ると、いろいろな事が思い出せてブログやってて本当に良かったなぁと実感した。やっぱ、これからは、もっと過去のアーカイブを活かす進化が必要だよなぁ。来年はいろいろな意味でre-blogの年になりそうな気がする(というかさせたい)


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus