Drift Diary XV

ソニーのナビで地上絵イベントが面白そう

Posted by drikin on 2010年7月23日 17:31
tokyo zoo project

ソニーのカーナビが新製品のキャンペーンでカーナビで地上絵を書くというイベントをやっててなかなかセンスが良いなと思ったのでご紹介。HX5VやNEX-5などのデジカメを筆頭に最近ようやくソニーから魅力的な製品が出始めて嬉しい今日この頃ですが、こういうセンスの良いイベント行えるようになってきたのはさらに良い兆候です。この新製品のカーナビ、製品紹介ページをよく見るとナビ自身もかなり良さそう。先日もちょっと触れたようにUSではGoogle Navigationが出てしまって既存のナビメーカーは大打撃を受けはじめてる中で、カーナビ専用機の良さをきちんと理解して、強みを強化する方向性を打ち出せてるあたりも素敵です。何が凄いってオービス検知機能が普通に搭載されてるのに結構驚きました! いまどきありなんですねwww

とソニー絶賛気味ですが、残念なのはWebの作りですね。製品紹介ページの方はシンプルで見やすいし悪くないんですが、この地上絵イベントサイトは紹介ムービーの再生から始まり、Flashバリバリっぷりはちょっと時代に取り残されてる感じ。せっかくtwitter連携などをうまく利用してプロモーションしようとしてるのに、この重いサイトの作りはtwitterユーザーに受け入れがたい気がします。twitter好きのユーザー層のリテラシーからすると、もうちょっとHTML5的なコンテンツで良かったんじゃないかなぁと。そもそもtwitterユーザーとiPhone/iPadユーザーはかなりかぶると思うんですが、このキャンペーンページはiPhone/iPadからは入り口しか見れないですし。。。 (一応注訳しておくとFlashを使うなと言ってる訳ではなくてFlashの使い方が古い(悪い)と言ってます。)

ということで、今一歩、二歩、時代に乗り切れて無い感じはしますが、確実に上昇し始めてるソニーの今後に期待ですw


しかしこの手のイベントは、旅や外出のきっかけになるホントによいイベントだと思うので、東京だけじゃなくて、日本全国さらにはワールドワイドでやって欲しいものです。

Related Links 関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus