Drift Diary XV

iPadで画像補正からFlickrアップロードまで完結 ~ Photogeneの紹介

Posted by drikin on 2010年10月 5日 16:09


実は一つ前のiPadキーボードエントリーの写真。購入した日の深夜、ホテルに戻ってきて暗い部屋の中でNEX-5+フラッシュで撮影したのですが、オリジナルの写真は上のようにかなり色のバランスが崩れた状態でした。

そこでPhotogeneというiPadアプリが大活躍。Apple iPad Camera Connection KitでiPadに写真を取り込み、このアプリを使って簡単に画像補正してそのまま、PhotogeneからダイレクトにFlickrにアップロードできました。

大量の写真は一括Flickrアップロードするには使えないけど、iPadだけで画像補正してFlickrアップロードできるのはかなり便利。補正機能もかなり充実していてオススメです。iPad(タッチパネル)で画像補正って、想像以上に便利だったので、Exif情報さえロストしなければほぼ完璧。ここだけは(Appleに)一日でも早く改善して欲しい。

という事で、補正下手なのであまり良いサンプルじゃないですが編集前後の写真を以下に並べておきます。(左がオリジナル、右が補正後)

Click here to add a title












PhotogeneをiTunesで見る
Photogene






Posted from my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus