Drift Diary XV

iPhone版Skypeがバージョンアップして3G回線でのビデオチャットに対応 #skype #iphone

Posted by drikin on 2010年12月29日 23:26
Camera Roll-435

iPhone版のSkypeがバージョン3にアップデートして念願のビデオチャットに対応したという事で、早速@kengoさんとビデオチャットテストしてみました。

Camera Roll-438

一番目の@kengoさんの顔が映ってる写真はWiFi経由。上の風景写真は3G経由の通信状態のスクリーンショットです。WiFi経由ではフレームレートは高かったけど、画質がかなり粗めでFaceTimeの方が明らかに綺麗な画質でしたが、3G回線でもビデオチャットできるのは素晴らしい。
サンフランシスコー茨城間でバッチリビデオチャット出来ました。茨城は昼まで雪が降ってたという事でかなり寒そうでしたが、@kengoさんが果敢に外出して3G回線に切り替えテストをしてくれました。回線切り替え時に一旦切断されましたが、3G回線でも電波が安定すればギリギリ実用になりそうなレベル。

5305347535_a9f1995d30_o.png

何故かチャット画面ではWiFiと3G回線の@kengoさんが別チャットに認識されたりしてたけど、チャット機能も向上してますね。一番嬉しいのはチャット中のURLリンクが内蔵ブラウザで閲覧できる様になった事。前はリンクコピーすら出来なかったので辛かった。
なんとなくチャットも軽くなってる気がします。

バックグラウンドに常駐してもそんなに重くならずに、バッテリーも異常に消費しなかったら、ハードウェアキーボードもゲットしたしかなり快適なSkype環境が出来上がるなぁ。久々にちょっとSkype常駐してみよう。

やっぱりSkype素晴らしいなぁ


SkypeをiTunesでチェック
Skype - Skype Software S.a.r.l


Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus