Drift Diary XV

Chromeのabout:flags隠し設定の追記。Click to playはもう一設定必要 #chrome #flash

Posted by drikin on 2011年1月22日 18:03
Screen shot 2011-01-22 at 5.48.58 PM.png

先日紹介したChromeのabout:flagsテクニックの追記です。
Click to playの設定がイマイチ動いてるかわからないと思ったら、この機能はもう一段階設定が必要でした。

Screen shot 2011-01-22 at 5.49.34 PM.png

about:flagsでClick to playを有効にした後で、Chromeの環境設定を開きUnder the Hood->Privacy->Content Settings...を開くと
Screen shot 2011-01-22 at 5.49.26 PM.png

Plug-insにClick to playの項目が追加されてます。
これを有効にすると想像通りFlashなどのコンテンツが一度クリックするまで再生されなくなります。
いくらChromeがスゴイと言ってもFlash広告などが勝手に裏で動いてCPUパワーを消費するということは避けられないわけで、予期せぬFlashを抑制する事はかなり効果的です。Webを快適にするという側面からはFlash擁護派のChromeとしても実装せざる得ない機能という事なんですかね。
ともあれ標準で実装されると嬉しい機能の一つでは有りますね。

Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus