Drift Diary XV

NEX-5にカールツァイスレンズを装着してカメラのクオリティはレンズで決まるという事を痛感した一日 #nex5

Posted by drikin on 2011年1月16日 00:04
DSC03581
カイさん絶賛オススメのゲーム428 PSP版にハマっていて、すっかりブログ更新が滞りがちですが、今週もMission地区探索第二弾、NEX-5を片手に出歩いてみました。
そんな今日一日で撮影した写真日記です。

そんな今回の写真は全て、以前購入しておきながら余り活用しきれていなかったNEX-5用ニコンマウントコンバータにカールツァイスの50mmF1.4レンズを装着して撮りました。

なんていうか、結論的にはカメラの性能はレンズで決まることを改めて痛感する結果になりました。NEX-5の画質的制約は現状Eマウントのラインナップに律速されてる感じですね。早急なEマウントレンズラインナップ強化を期待したいところです。

DSC03583
前回は、Muniの38番線からBARTに乗り換えてMissionに向かいましたが、今回は38番線からFillmoreで22番線に乗り換えMuniだけでMissionに行ってみることにしました。
DSC03585
38番線は10分程度の乗車でFillmoreに到着。
DSC03587
サンフランシスコ生活最初の一年目を過ごしたアパートの目の前で下車して
DSC03590
22番線のMuniを待つこと10分弱。どうも22番線はかなり本数が少ない様子で、行も帰りも10分前後待たされました。
FillmoreはライブハウスやJazzバーなども多く、駅のとなりのJazzバーにはこんなグラフィティも
DSC03592
やっときたMuniに乗り20分程度南下するとMissionに到着。乗り継ぎの悪さが際立って、なんだかんだ1時間弱掛かりました。22番線は、本数も少ないし、バスは狭いし、アップダウンの激しいルートなので乗り心地もいつも以上に悪いし、これは間違ったルートでした。
DSC03598
特に宛もなくVallancia通りを歩いていると真っ赤な旗を発見
DSC03595
DSC03599
ここは、Missionでも1、2を争う(?)有名なカフェRitual。この真っ赤なラベルのコーヒーはBlue Bottleコーヒーと並んでサンフランシスココーヒーとして有名。
DSC03601
DSC03603
ラテを注文して、とりあえず店内で一息休憩。
DSC03605
DSC03607
ラテめっちゃうまい!しかし、サンフランシスコのカフェ全般に言えることですが、MacBook持ち込みしてる人本当多い。みんな何してるんだってくらいMacに食らいついてます。
DSC03597
Missionは犬連れの人が多い印象
DSC03624
DSC03625
その後また宛もなくしばし散歩。ちなみに、このパーキングメータは最近SFに導入された新型。クレジットカードで直接支払いができるだけでなく、周辺の駐車場状況空き具合から駐車料金のレートを動的に変えてくれるそうです。
DSC03626
DSC03628
ブラブラとウインドウショッピングを楽しみ
DSC03656
DSC03655
Yelpなどを見つつブランチするお店を探してたんですが、お腹が空きすぎたので結局目の前にあったラテンフュージョンのレストランLIMONにトライ
DSC03629
DSC03630
DSC03631
まだ真新しい感じのおしゃれな店内
DSC03636
DSC03637
オムレツとラム肉のガッパオご飯的なメニューを注文。美味しいんだけど、あと一歩な感じ。Yelpの1000レビューで★3.5は妥当な評価な感じ
DSC03638
DSC03654
また街をブラブラしながら折角きたのでクロワッサンを買って帰ろうとTartine Bakery
DSC03640
DSC03641
これがまた大盛況で行列。
DSC03644
DSC03651
30分以上並んでようやくクロワッサンをゲット。
DSC03653
しかしお目当てのプレーンは売り切れでパルメザンのクロワッサンしか買えなかった。
帰りも22番線->38番線ルートで帰宅。このルートは今後使わないと思われますw
Today
今日のカメラ装備はこんな感じ(↑の写真だけiPhone 4で撮影)
しかしレンズだけでここまで画質変わるとは本当驚き。先日密かに@koyhogeさん経由でαマウントコンバータもゲットしてあるんですが、未だにαレンズを一つも持ってないので、DT 30mm F2.8 Macro SAMレンズを入手しようと思ってます。このレンズだとAF機能も使えるので画質と利便性が両立しそうでワクワクしてます。
(とはいえ、現状のツァイスレンズでもNEX-5のマニュアルアシストが非常に使い易いので十分普段使いできますが)




Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus