Drift Diary XV

ソニーNEX-5+αレンズにおけるAF性能を動画でチェック #nex-5 #sony

Posted by drikin on 2011年1月30日 18:14
DSC_0013.jpg

昨日のマクロレンズネタの続き。
通常レンズアダプタを使って純正以外のレンズを装着する場合、オートフォーカス機能(以下AF)は失われてマニュアルレンズとして使う必要があるのですが、NEX-5にαレンズを装着する場合、最新のファームウェアアップデートでAFが利用可能になりました。

このAF機能を使って見たいと言うのが今回マクロレンズを購入する後押しになったことは確かです。
ただ、事前のレビューなどを見て、本来αのカメラでレンズを利用する時に比べてAFスピードが遅くなるという事は知っていたので、まぁ、使えれば儲けもの。ダメでもNEX-5のマニュアルアシストが優秀なので問題ないかなと思っていたのですが、まさかここまでAFが遅いとはw

ということで実際に動画にてAFの動作を撮影してみました。その様子が下の動画。



軽くフォーカス合わせに10秒近くかかってます。

試しにマニュアルでフォーカスを合わせてみたのが下の動画。



控えめにみても半分くらいの時間でフォーカスできますw

ということで、ちょっと想定以上に遅いAF性能でしたが、無いよりはあるに越したことは無いって感じですかね。ここに期待しすぎるのは危険です。
まぁ、普段はマニュアル撮影で十分問題は無いです。

ちなみに、最初NEX-5のファームウェアアップデートしてもAF効かね〜〜って焦ったんですが、なんとAF有効にするにはレンズアダプタのファームウェアも更新する必要がありました。アダプタって本当に単なるアダプタだと思ってたら、中にチップが入ってたんですね!ビックリした。そりゃアダプタもいいお値段しますねw





Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus