Drift Diary XV

サンフランシスコのウォルトディズニーファミリーミュージアム

Posted by drikin on 2011年6月19日 19:12

DSC_0265.JPG

2009年の秋にサンフランシスコのPresidioにできたウォルトディズニーファミリーミュージアム。今回、二回目の訪問。

 その名の通り、ミッキーやドナルドなどのキャラクターではなく(もちろんキャラクター、作品も沢山みれますが)、そのキャラクターを生み出したウォルトディズニー自身にフォーカスした博物館です。

個人的には、かなりオススメなサンフランシスコ観光スポットとして以前から推していたのですが、今回、二度目の訪問で、いっそうオススメ度が高くなりました。

というのも、今回行ってみると、日本語の音声ガイドが設備されていて、無料で日本語による解説を聞くことができました。これが有ると無いでは楽しめる度合いが大違い。
音声ガイドのボリュームも満点で、あまり広くない博物館なのですが2時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。 
(音声ガイドは自分で申告しないと借りれない可能性があるので、受付でチケットを購入するときに一声かけて確認した方が良いです。)

また、展示物の見せ方などのクオリティーもかなり高いです。ちょっとダウンタウンからは遠くて、観光などでは行きづらい場所にはあるのですが、近くにはルーカスフィルムのマスターヨーダも居るので、ぜひサンフランシスコに来たときには足を伸ばしてみてください。

DSC_0253.JPG DSC_0254.JPG DSC_0255.JPG

久々に行ってみると、入り口にお約束の顔出し記念撮影スポットが。

DSC_0269.JPG DSC_0271.JPG DSC_0272.JPG

エントランスには数々のトロフィーが並んでます。

DSC_0274.JPG DSC_0276.JPG DSC_0279.JPG

残念ながら、内部は撮影禁止なので写真はエントランスまで。

DSC_0284.JPG DSC_0288.JPG DSC_0289.JPG DSC_0290.JPG

二階にある展望スペースだけ唯一写真撮影が許可されてるので、いくつか写真をご紹介。
このトランシーバーみたいな日本語ガイド端末が超秀逸。
要所要所に番号が書いてあるので、その番号を端末に入力すると音声ガイドが始まります。ただ、そのガイド番号がかなり見つけづらいので、中盤からは見つけるよりも順番に再生してその話してる内容の展示物を探す感じで巡回してましたw 

DSC_0291.JPG DSC_0292.JPG DSC_0299.JPG

お土産売り場もちょっとアダルトな感じ?ディズニーランドに売ってるものとはラインナップがちょっと違う感じです。

DSC_0304.JPG DSC_0303.JPG

入場時に押されるスタンプもミッキー

DSC_0307.JPG

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus