写真と動画で見るアップルストア銀座 スティーブ・ジョブズ追悼の様子
5時過ぎからキャンドルイベントがあるという話を@jseitaさんのtweetで知り、5時丁度位にアップルストア前に到着すると、既に沢山の花束とマスコミの数。
テレビで見覚えのあるニュースキャスターも何人か見かけ、ミーハー心丸出しでD7000で逆撮影したりしていたら「ひるおび!」のインタビューをお願いされた。最初は心の整理も付いてないし、なんかインタビューとかふざけてる気がして本当に気乗りしなかったんだけど、一人取材のスタッフの人が一生懸命だったのと、感じの良い方だったので半ば強引にインタビューが開始。
何も考えてなかったからインタビューに使えるような話は出来なかったけど、少しづつ言葉にするうちに、改めてジョブズが自分に与えた影響の大きさを実感できるようになり、昨日の自分なりのエントリーを書く気にまでなれた。
ひるおび!のインタビュー後も、なかなかアップルストアを立ち去れずに何となくその場で様子を見ていると、今度は「スッキリ」の阿部アナウンサーにインタビューされる。阿部さんも感じは良かったけど、流石にやり手という感じでインパクトのあるコメントを引き出そうとしてくる感じ。「あなたにとってスティーブ・ジョブズはすべてでしたか?」と聞かれた時には「流石に全てでは無いですw」とテレビ受けしないコメントをしたので、これも使われないだろうなと思ったら、絶妙な編集で採用されててビックリ。でも、こんな形でも自分のジョブズへの思いが伝えられた事は、結果的に良かったとポジティブシンキング。
その後、昔に同僚と再開し終電間際で帰宅する途中に再度アップルストアの前を通ったら、まだ花束を添える人たちが残ってた。
改めて思い起こせば、僕の人生にとって、ジョブズ(の生み出した製品達)が与えた影響を考えれば、人生のすべてと答えても間違えじゃなかった気もする。
スティーブ・ジョブズ、安らかにお眠りください。
Posted from DPad on my iPad