Drift Diary XV

写真と動画で見るアップルストア銀座 スティーブ・ジョブズ追悼の様子

Posted by drikin on 2011年10月 6日 23:13

何の因果か一年振りに日本に帰国したタイミングでジョブズの死を知り、自分の気持ちも整理できないまま銀座のアップルストアに追悼をしに行った。

DSC_7497_DxO

5時過ぎからキャンドルイベントがあるという話を@jseitaさんのtweetで知り、5時丁度位にアップルストア前に到着すると、既に沢山の花束とマスコミの数。

DSC_7489_DxO DSC_7491_DxO DSC_7490_DxO

テレビで見覚えのあるニュースキャスターも何人か見かけ、ミーハー心丸出しでD7000で逆撮影したりしていたら「ひるおび!」のインタビューをお願いされた。最初は心の整理も付いてないし、なんかインタビューとかふざけてる気がして本当に気乗りしなかったんだけど、一人取材のスタッフの人が一生懸命だったのと、感じの良い方だったので半ば強引にインタビューが開始。

DSC_7499_DxO DSC_7500_DxO DSC_7507_DxO

何も考えてなかったからインタビューに使えるような話は出来なかったけど、少しづつ言葉にするうちに、改めてジョブズが自分に与えた影響の大きさを実感できるようになり、昨日の自分なりのエントリーを書く気にまでなれた。

DSC_7508_DxO DSC_7509_DxO DSC_7514_DxO

ひるおび!のインタビュー後も、なかなかアップルストアを立ち去れずに何となくその場で様子を見ていると、今度は「スッキリ」の阿部アナウンサーにインタビューされる。阿部さんも感じは良かったけど、流石にやり手という感じでインパクトのあるコメントを引き出そうとしてくる感じ。「あなたにとってスティーブ・ジョブズはすべてでしたか?」と聞かれた時には「流石に全てでは無いですw」とテレビ受けしないコメントをしたので、これも使われないだろうなと思ったら、絶妙な編集で採用されててビックリ。でも、こんな形でも自分のジョブズへの思いが伝えられた事は、結果的に良かったとポジティブシンキング。

DSC_7561_DxO DSC_7560_DxO DSC_7563_DxO

その後、昔に同僚と再開し終電間際で帰宅する途中に再度アップルストアの前を通ったら、まだ花束を添える人たちが残ってた。

改めて思い起こせば、僕の人生にとって、ジョブズ(の生み出した製品達)が与えた影響を考えれば、人生のすべてと答えても間違えじゃなかった気もする。

スティーブ・ジョブズ、安らかにお眠りください。

Posted from DPad on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus