Drift Diary XV

1/8スケール 「けいおん!琴吹 紬」

Posted by drikin on 2011年10月29日 02:06

日本で入手したフィギュア紹介シリーズも、遂に大物編に突入w @bat_1911さんがゲットしてくれた「けいおん!琴吹 紬」の紹介です。

DSC_8255_DxO

前2つのフィギュア(Android robot, エヴァ2号機)は、言っても結構気軽な感じで撮影したんですが、初の大物フィギュアということで、少し気合入れて写真撮影しようとしたら難しかったー。

@bat_1911さんのFlickrやら、ダニーのブログやらを研究しつつ、2日がかり、3回くらい仕切りなおして撮影してやっとこのレベル。ライティングと三脚が必須ということは学習したけど、実際それをどう設定していいのかよくわからず。ほんと難しいけど、フィギュア撮影はカメラの勉強にかなり良いですね。

ということで、現状これが限界なので、諦めてお恥ずかしながらご紹介。まずは360度ぐるりと撮影。

DSC_8247_DxO DSC_8248_DxO DSC_8253_DxO DSC_8254_DxO

ちょっと壁紙にも使えるようにと意識して撮ってみたシリーズ↓

DSC_8256_DxO

壁紙にお勧めしたいシリーズ その1

DSC_8260_DxO

横からアングル。壁紙にオススメシリーズ その2

DSC_8261_DxO

あおり気味アングル。壁紙にオススメシリーズ その3

DSC_8264_DxO

上からのアングルも試してみたけど、今回使ったD7000+Carl Zeiss 50mmF1.4のレンズではこれ以上寄れないので、もうちょっと迫力をだそうと思うと、レンズを変えないとダメかな?

あと、なにげにこの手の撮影にはファインダー越しで撮影するより、ライブビューで撮影したほうがピントが合わせられることを学んだ!

しかし、このフィギュア、クオリティ高すぎ。@bat_1911さんに今一度感謝ですm_ _m

ちなみに最初に手持ちとかライティングなしで撮影した失敗編はこちら > <

  

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus