Drift Diary XV

iPhone/iPod/iPadもPSVitaも充電可能 ソニーの万能USB-ACアダプタ発見

Posted by drikin on 2012年4月 5日 22:17

先日日本でPSVita用のゲーム、リトバスを薦められて、帰りの飛行機の中で遊んでもいいかなと半信半疑で買ってみたらめちゃくちゃ良く出来てて、結局8時間のフライトのほとんどをリトバスして過ごしてたくらいPSVitaで遊んでるんですがどうしても気に入らないのが充電器の仕様。

2012-04-05 22.58.38_DxO

気に入らないって言うか、困ってるんです。ホントに。

だってUSB充電とか言いながら専用のUSB-ACアダプタじゃないと充電できなくてそれが結構かさばる。

汎用コネクタ側をUSBにしたって充電条件が厳しくちゃ意味ないよーと文句を言ってたりダニーのHackが気になったりしてたのですが、先日Best Buyでこんなアダプタを見つけて、Sonyモードとか書いてあるからもしやPSVitaでもイケル?と思って買ってみました。

SONY USB充電AC電源アダプター AC-U501AD

結果、SonyモードにしてPSVitaを充電してみたらばっちり充電できました!

追記)コメントにて日本版ではPSVitaで上手く充電出来ないという情報を頂いています。自分で確認できてませんが、充電可能なのはUS版だけの可能性がありますので気をつけてください。

ACコネクタ部分は折りたためてサイズもコンパクトだし、iPhoneどころかiPodまで充電できるし、これは結構いい掘り出し物な予感。普通にiPhone充電器としても優秀。

てか、Apple製品はSonyモードでもiPhoneモードでも充電できる気がするけど。。。と思ったらアマゾンの評価をみるとちゃんとそれぞれのデバイスのバッテリー特性に最適化されてるんですね。きめが細かい!↓

本体側面にある切り替えスイッチです。これ「Sony」と書いてある側で比較的一般なリチウムイオン電池、「iPod」と書かれている側でアップル製品に使われているリチウムポリマー電池、それぞれに最適化された充電ができるようになっています。 よくあるUSB対応のプラグはこの違いを無視して売られているものが多いので、アップル製品の充電時に発熱がひどくなったりする現象が出るようです。

日本では売ってないのかなと思いきや売ってる!アマゾンのレビューを見てもかなり評判が高いのでオススメです!

2012-04-05 22.58.26_DxO

2012-04-05 22.58.11_DxO

2012-04-05 22.56.10_DxO

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus