Drift Diary XV

Movable Typeで自動キーワード検索を実現する最も簡単な方法

Posted by drikin on 2012年4月16日 19:16

Movable Typeのシェアが下がってきてるという残念なニュースが駆け巡る昨今に、サイトをMT化して喜んでいる今日この頃ですがw、これぞMTにして良かったなと思えるカスタマイズを一つ実現できました。

Screen Shot 2012-04-16 at 8.15.28 PM

昔からブログを書いていていつも面倒に思うのが関連リンクの作成

疲れてるときとかにブログを書こうと思うと、関連リンクの作成を想像するだけで気疲れてしまって、更新を諦めてしまったりします。(ほんとに)

そういう意味では、はてなダイアリーなんかは当初から良く出来ていて、キーワードを自動的にリンクに変換してくれたり、ウィキペディアも二重括弧で囲ったキーワードを自動リンクしてくれます。

似たような機能をMTでも実現したいと思って、ブログの本文に[ [二重括弧] ]で囲まれたキーワードを自動的にサイト検索にリンクするというHackをしてみました。

サンプルはこんな感じ→ 俺は今日から\iPod touch\で生きていくぜ!

Hackと書いたのは、本来はこの手の拡張はMTプラグインで書くべきなのかなと思ったのですが、出来るだけ手軽に手抜きで実現する方法を取ったからです。

具体的には、MTタグのregex_replaceアトリビュートを使って、[ [二重括弧] ]→リンク変換しました。

やり方は至って簡単で、テンプレートでEntryBodyとかEntryMoreを呼び出しているところを↓のように置き換えただけです。

<$mt:EntryBody$>

<$mt:EntryBody regex_replace="/\[\[([^\]]*)\]\]/g","\<a class="search_keyword" href="www.google.com/#hl=ja&output=search&q=$1"\>$1\</a\>"$>

<$mt:EntryMore$>

<$mt:EntryMore regex_replace="/\[\[([^\]]*)\]\]/g","\<a class="search_keyword" href="www.google.com/#hl=ja&output=search&q=$1"\>$1\</a\>"$>

この例だと[ [二重括弧] ]をGoogle検索にリンクしてますが、カスタム検索などに飛ばせば自分のサイトの関連記事へのリンクに置き換えることも出来ます。
(AdSense入りカスタム検索の場合、規約違反になると思われますので気をつけてください。

このリンク先は自由にカスタマイズ可能なので、↑のテンプレートは自分の好みの検索やURLにリンクに変えてください。

我ながらこれだけで、記事を書く側の負担も激減し、かつ読者にとっても参照性が上がり、さらにはサイト滞在率も増加するという一石三鳥的なテクニックだなぁと自画自賛w

\「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」\を読んでこのアイディアを思いつきましたよーなんて著者の一人@isloopさんとチャットしてたら、早速、和洋風◎でもこのテクニックを取り入れられてました。流石\プロブロガー\は仕事が早い!

和洋風◎の場合はMTTagにリンクしてるようですね。タグをまめにメンテナンスしてる人ならこの方式もオススメです。

[D] ブロガー必須! Twitterユーザーへのリンクを自動化する本家サービス @Anywhere - Drift Diary XVと併せて使うと更にブログを書くのが楽になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus