iPadブロガーへの道
Drift WriterとATOKPadの連携による快適な入力環境
\Drift Writer\の入力プログラムとして\ATOKPad\の連携機能を実装中です。
この機能がリリースされるとiPadにDrift WriterとATOKPadを両方インストールしておけばいつでもDrift WriterからATOKPadを呼び出してテキスト編集することができます。
これは最初にATOKPadで下書きしておいてDrift Writerにテキストを流し込むという意味ではなく、文字通りいつでもDrift WriterからATOKPadを呼び出して文字入力ができるという意味です。
ATOKは言わずとしれた日本一有名な日本語入力プログラム。個人的にAndroidと比べてiOS最大のデメリットはサードパーティーが入力プログラムを開発できないことだと思っているのですが、これでかなり問題が軽減する事を期待しています。
また、先のエントリーで指摘した外付けキーボードで日本語入力時にアプリがクラッシュする問題もATOKPadでは再現してません。安心して文字入力に集中できるのが本当にすばらしいです。
後、細かいことですがiPadの日本語入力でいつまでたっても体が覚えてくれないのがTabの誤入力。どうもMacで日本語入力している気分で変換候補をTabで選択しようとしてスカされる事が多々。
また、iOSの純正日本語入力では補完入力が強すぎて勇み足で入力しすぎてデリート→クラッシュというパターンでイライラすることが多かったのですが、これからはこんな悩みからは解放!
と言うことで、実装自体はすでにほぼ終えていて、今まさにこのエントリーもテストをかねてATOKPadを利用してますが、もう少しテストして問題がなければ近日アップデート申請します。
まだATOKPadを購入してない人はあらかじめアプリを準備してアップデートを楽しみに待っていてくださいm(_ _)m
Posted from Drift Writer on my iPad