Drift Diary XV

iPadブロガーへの道
iPadだけでブログ更新を完結するには

Posted by drikin on 2012年12月 9日 19:28

この\ロジテックキーボード\は、先日@k_irizawaさんから一足早いクリスマスプレゼントとして頂いてしまったものですが、従来のiPadケース一体型とは違ってキーボード単品の商品なので\iPad mini\でもバッチリ使えます。

流石ロジテック、気が利いているなと思うのがキーボードカバー。スタンドと兼用になってます。持ち運ぶ時はキーボードを保護してくれるし、使う時はiPadスタンドになるので無駄感がゼロ

DSC06644

僕の場合、iPad miniは極力重量やサイズを増やしたくなくて、輪ゴム使ってまで素のiPad miniサイズにこだわってるくらいなので、カバー一体型よりこのキーボードの方が使い勝手が良い感じ。

DSC06647

写真に関しては最近また\Eye-Fi\を活用し始めました。

というのも、個人的には\Eye-Fiがダイレクトモード\をリリースした当初、期待の大きさと、実際の使い勝手の悪さのギャップで失望感が強く、結局こんな手間かけてiPadに写真を転送するくらいなら家で作業した方が良いじゃんと思って使わなくなってました。

またRAWはサイズが大きすぎて使い物にならず、Eye-Fiが単なるバッテリー消費デバイスになってしまう事も問題でした。

最近になって、普段の写真はJPEG撮って出しでもいいかなと思えてきたこともあり、久々にEye-Fiのソフトとファームウェアを最新にして使ってみたら、かなり使い勝手が向上していたので、また使い始めたという感じです。

特にダイレクトモードの進化は目覚ましく、以前はアドホックでEye-Fiに繋ぎかえる手間や、転送の遅さ、不安定さで使いもににならなかったのですが、今時はネットワーク証明書をインストールしておけば勝手にEye-Fiを探して自動接続してくれるし、転送もだいぶ安定した感じで十分実用に耐える感じです。

\NEX-7\みたいにある程度バッテリーに余裕のあるカメラなら普段使いで常時Eye-Fiを有効にしてても気にならない感じです。(ただ、\DP1 Merrill\ではこの理屈は全く通じず、Eye-Fiを利用するとほんと10枚ちょっと撮影しただけでバッテリーがなくなってしまうのでオススメできません。。。)

いまiPadでブログを書く為の最大の問題は日本語入力時にバックスペースでアプリがクラッシュする問題が多発すること。この問題はアプリを問わず日本語入力時に起きる問題なのでiOSの日本語入力のバグのような気もしてるのですが、日本語固有の問題であることと、純正のAppleワイヤレスキーボードだと再現しないという噂もありなかなか対策が行われないのが困ったところ。

100%再現する方法を見出してないのでバグ報告も難しいのが本当に悩ましい。外付けキーボード愛用者には致命的な問題なのでなんとか対応していただきたいところです。ぜひ同様の問題を抱えていて確実な再現方法を見つけたら教えてください!

とはいえ、これくらいのブログはiPad miniだけで書ける世界は素晴らしいです。皆さんもぜひiPadブロガー始めてみませんか?

LOGICOOL タブレット キーボード for iPad TK600
ロジクール (2011-08-12)
売り上げランキング: 6907
Eye-Fi Pro X2 16GB Class10
Eye-Fi Pro X2 16GB Class10
posted with amazlet at 12.12.10
Eye-Fi Japan (2012-11-14)
売り上げランキング: 464

Posted from Drift Writer on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus