MacのSpotlightを使ってスカイプのチャットルームをサクサク切り替えられる方法
ちょっとスクリーンキャストネタが続く今日この頃ですが、先日のSublime Text 2での自作タブ切り替えプラグインが妙に気に入って、こうなってくると\Skype\のチャットルームも似たような感じで切り替えたいなぁと思い始めたのですが、今日ちょっと画期的(変態的)な方法を思いついちゃったので、またスクリーンキャストで紹介します。
ということで↓をご覧ください。
以前から古い記憶でSkypeのチャットルームにはURIが割り当てられていてプログラム的にこのURIを利用してタブを切り替えたり出来ることは知っていたのですが、このURIを簡単に取り出す方法が思いつきませんでした。
で、今日改めてSkypeの開発者ページとか眺めていたら/get uriなんていうコマンドを発見。
使い方は非常に簡単で、取得したいSkype部屋に移動して
/get uri
というおまじないを発言するだけ。
この発言は特殊な扱いになるので、チャットルームの他の人には見えません。
で、発言するとチャット内にその部屋を示すURLが表示されます。MacならこのURLをFinderなどにドラッグアンドドロップするだけで簡単にファイル化することが出来るのです。
で、このできあがったファイルをFinder上でダブルクリックするだけで、どのチャットルームを開いていても、一気にこの部屋に切り替えることが出来ますし、SpotlightがこのファイルをインデックスすればSpotlightからも簡単に呼び出してチャットルームを切り替えることが出来ます。
ファイル名をわかりやすい・打ちやすい名前にしておけば更に便利になると思います。あとはこのファイルを\Dropbox\とかで管理しておけば、一度リンクを作成したら、あとはどのMacからでもいつでもSkype部屋を呼び出すことが出来るという算段。
いやぁ、また一段と快適になった!! 2013年は年始から冴えてるなぁと自画自賛w
お試しください!
Posted from Drift Writer on my iPad mini