サンフランシスコのジャパンタウンとは?
ジャパンタウンって言葉を当たり前のように使ってしまう今日この頃ですが、そもそもジャパンタウンてどんなところ?と思われる人も多いと思うのでDPad新機能をテストがてら軽くご紹介します。
ジャパンタウン/Japan Town/日本街 その名の通り世界各地日本以外の土地で日本人や日本のお店などが集まっているエリアがジャパンタウンと呼ばれてます。
サンフランシスコにもジャパンタウンは存在し、サンフランシスコでジャパンタウンと呼んでる時には一つのエリアを指すことになります。
場所は地図的に見ると丁度サンフランシスコの中心くらいに位置する数ブロックのエリアです。GearyストリートとFillmoreストリートの交差して区切られるエリアの右上のあたりです。
サンフランシスコに引っ越して最初の一年目に住んでいたアパートはまさにジャパンタウンの南境界 Gearyストリート沿い南側の大きな↑ アパートでした。今と思えば良い経験ですが、ここではいろいろなトラブルも経験しました。丁度このGearyストリートを境に南側、Fillmoreストリートの右側のエリアはあまり治安が良くないエリアになっています。
このFillmoreストリートはサンフランシスコでも人気のエリアの一つでおしゃれなお店やレストランが立ち並ぶエリア。お気に入りの日本食ジャズレストランYoshi’sもジャパンタウンの南、Fillmore沿いに位置します。
ちょっと話がジャパンタウン周辺にそれましたが話を戻して、ジャパンタウンの目印といえばこの五重の塔です。
(たしか)iPhone 3GSのスティーブジョブズの発表時にもカメラのサンプル画像としてこの五重の塔の写真が使われて居ましたが正直日本人が見たらこんなの五重の塔ではないよと苦笑する感じのクオリティですw
この五重の塔に隣接してWebsterストリートをブリッジ挟んだ形で紀伊国屋ビルがあり、本屋、100円ショップダイソー、スーパーマーケット、日本食レストランがなどが入っていてここがジャパンタウンのメインスポットになっています。
ここのスーパーマーケットが日本の商品を扱うNijiya Market 。サンフランシスコ在住日本人のライフラインとなっています。(基本的に日本のスーパーで欲しい必要なものは何でもここで揃います)
Nijiyaの斜め向かいにはNew Peopleという比較的新しいビルがあり、ここでは日本の映画やアニメやコスプレショップなどちょっとコアなジャパニーズカルチャーを楽しむことができます。
実はジャパンタウンというものの、それほど日本人は多くなくて、どちらかというとコリアンタウンと言っても良い感じではあります。実際に周辺には日本食レストラン以上に韓国料理レストラン目立ちます。
紀伊国屋の本屋にしてもNijiyaの商品にしても基本日本の値段の1.5倍なので、日本で買い物をしている感覚で買い物すると予想以上な出費になって気をつけないといけないのですが、それでも有ると無いでは大違いで助かっています。
関連リンク
- Japantown San Francisco
- NEW PEOPLE: San Francisco’s Japanese Shopping & Entertainment Center
- Nijiya - Drift Diary XIII
- Ichiban Kan - Drift Diary XIII
- Japan Town - Drift Diary XIII
- サンフランシスコにあるジャズ&ジャパニーズレストランYoshi’s - Drift Diary XIII
Posted from DPad on my iPad