Drift Diary XV

写真で見るPSVITAバージョン1.6のマップ機能

Posted by drikin on 2012年2月 8日 01:30

とりあえず今日はもう体力の限界なので手抜きエントリですが、本日公開された最新版PSVITAのファームウエアバージョン1.6と新規に追加された地図アプリを写真で紹介。

DSC_9364_DxO

何はともあれシステムアップデート。まだ日本でしか発売していないのに既にバージョンが1.6というのがすごいw

今回は、地図アプリと動画撮影機能が主な新機能。

DSC_9357_DxO

アップデートはいつもの手順でサクサク完了。しかしPSVITAになってからのSCE純正非ゲーム系アプリの充実っぷりがすごいですね。

DSC_9358_DxO

マップアイコンをタッチして起動するとGoogleの利用規約が。データーはGoogle Mapが提供なんですね。

DSC_9359_DxO

その後、もういっちょお約束の位置情報利用していいですか?確認も

DSC_9360_DxO

起動直後のマップ読み込み中。あまり試してないからなんとも言えないけどちょっと読み込みは時間がかかってる感じ。

DSC_9361_DxO

GPSモデルなので(多分WiFiモデルでも)バッチリ現在位置は取得されましたが、初期画面が何故か一番引いている世界地図状態。現在位置ボタンを押してもズームしてくれないのは仕様?

DSC_9362_DxO

頑張ってズームして現在位置へ。機能自体はまんまiPhone版のマップを想像してもらえれば同じデータだし似たような感じですが、画面が大きいのと地図には横長画面は相性がよさそう。

DSC_9363_DxO

機能も一通りは揃っている感じ。

DSC_9366_DxO

バスや徒歩のルート検索なども装備されてるから、ほんとに機能的にはiPhoneのマップと同等と考えてもらって間違いない感じ。折角だから頑張ってAndroidのマップ並にカーナビ機能とかまで頑張って実装してもらえると画面サイズ的にもまんまカーナビとして使えそうなので便利そう。そこまでやると付加価値としてかなりアピールしそうなのでぜひ今後のバージョンアップに期待したい所。

DSC_9367_DxO

ということで持ってない人にもなんとなく雰囲気が伝わればこれ幸いです。

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus