Drift Diary XV

連載 - 初物買いするならどっち? ドリキン流MacBook Proの選び方を公開しました

Posted by drikin on 2014年1月15日 11:32

_SDI0074

少し間が空いてしまいましたが@ITで連載中のドリキンが斬る!最新記事を公開しました。今回の内容はMacBook Proの選び方について、去年末に自分がMacBook Pro Retina 15インチモデルを購入時に悩んだ課程を紹介することで、少しでも皆さんの判断の参考になればと思いました。

記事は↓のリンクから読むことが出来ます。

ドリキンが斬る!(6):初物買いするならどっち? ドリキン流MacBook Proの選び方 (1/2) - @IT

快適なMac環境に究極解は無くて、複数マシンを使い分ける方が心地よい人と、一つですべてをこなすことが心地よい人と、それぞれだと思うのですが、iPhoneやiPadなどMacを取り巻く環境もどんどんと進化していく中で、個人的には、今時はMacを一つに集約するという使い方が良さそうだなと感じています。

昔はデスクトップとノートは併用必須。更には自宅には常時電源オンで稼働しているホームサーバー的なものが必須と考えてた頃もあったんですが、最近はほんとにクラウドサービスも充実してきて、ホームサーバー的なものも不要で出来るだけ自宅では常時稼働させない事を意識してたりします。(電気代を節約したいという切実な事情も踏まえてw)

そう考えると15インチMacBook Pro Retinaは最適なマシンの一つだと思うんですよね。逆に、あくまでもノートはサブマシンと考えれば13インチが最適。ほんと今のAppleのラインナップは絶妙ですね。

iPadに対しても同様にiPad AirにするかiPad mini Retinaにするか悩ましい状況なので、後編としてはiPadについても記事にしようと考えてます。

MacBook Pro Retina 15インチについては過去にも↓のような関連記事を書いてます。良かったらこちらも読んでみてください。

MacBook Pro Retina 15インチ最強説は初代Retina発売時から @kenn が提唱していて、今回二世代目を購入してようやく @kenn に追いついたわけですが、初代はやっぱり人柱感が強かったので、Retina MacBook Pro買うなら今でしょ!(古)って感じです(とまた @kenn を煽ってみるw) ;-)

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus