Drift Diary XV

2010年をFlickrとブログで振り返る (後半編)

Posted by drikin on 2010年12月31日 20:45
DSC02916.JPG
先ほどのエントリーに続いて2010年を振り返る後半編です。

2010年7月

2010/07
Drift Diary XIII 2010年7月のアーカイブ

振り返ると7月もネタ満載だったなぁ。2010年日本ではブームだったパワースポット。その王道の一つであり、クリスタルカイザーの源泉でもあるシャスタ山に車で旅行に行ったり、旅行直後の空気の読めないタイミング配送された、待望だったNEX-5が到着したり、生シャラポワを見て感動したり、けいおんライブをBDで観て感動したり、2010年ダントツにベストiPadアプリだったFlipboardが登場したり、一ヶ月にいろいろあったなぁ。シャスタ山はこっち住んでる間にもう一回は行こうと思ってるくらい良かった。また行くぞ!

2010年8月

2010/08
Drift Diary XIII 2010年8月のアーカイブ

8月は小ネタが続いてる感じですが、ここで遂にiPhone 4を購入してますね。iPadに予想以上に満足してしまい、Nexus Oneにも大きな不満がなかったのでiPhone 4には飛びつかず、このままスルーするかなとも思ったんですが、偶然アップルストアに立ち寄ったら、今なら予約してなくてもすぐ買えるよという誘惑に負け、思わず購入してしまったのが8月。
iPhone 4ではiPadほど画期的な生活変化は訪れませんでしたが、正常進化でメモリが多くてパフォーマンスが良く、バッテリーが持つというだけで結果的に買い換えて良かったです。
今年は一日バッテリーを意識せずに使えるモバイル機器が登場したというのが一つのポイントで、iPhoneもiPadもここにいち早く到達したというのが素晴らしいというか、他社にとっての大きなアドバンテージになって行くと思います。

2010年9月

2010/09
Drift Diary XIII 2010年9月のアーカイブ

9月もいろいろあったなぁ。オチョーヤーズがサンフランシスコに遊びに来て一緒にロスアンゼルスに旅行に行ったり、3月の出張から半年ぶりに日本に戻ってけいおんのPSPゲーム買うのに散財したり、USでPlayStation Moveが発売されたのもこの月ですね。
この頃から旅行にはMBPを持ち運ばずiPadだけで生きていけるか実験し始めてますね。今だと仕事以外の旅行なら確実にiPadだけで生きて行ける自信がありますねw

2010年10月

2010/10
Drift Diary XIII 2010年10月のアーカイブ

10月の前半は引き続き日本に滞在していて久々に学生時代の友人に再開したり、美味しい料理や居酒屋飲みを堪能してますね。また、この頃密かに開発していたdPadがかなり実用になり始めていたので、ブログの更新頻度が一気に上がって来てますね。まだMacとdPadと併用してブログを書いてた時期ですね。

2010年11月

2010/11
Drift Diary XIII 2010年11月のアーカイブ

11月なんてついこの間の事と思いきや、結構いろいろあったんだなぁと振り返りながら感慨に耽ってしまいましたが、
この月は、なんといっても自分的には大きな出来事だった初めてのiPadアプリdPadをリリースしました。
プライベートで作ったアプリとして初めての有料アプリでもあったり、ターゲットを絞りつつ、自分としてはかなり熟成させたアプリだったので、ウケるかウケないか全く読めない状態でドキドキだったのですが、おかげさまでスタイルにハマった人にはかなり高評価を頂けホッと一息つけた月でした。
この時期あたりはブログ更新は完全にdPadからになっていて、ブログを書く為にもiPadが必需品になっていますね。
dPad以外にもKinectが発売されたりすっごい悩んで三脚購入したり、今だにハマっているグランツーリスモ5が発売されたり、いろいろあったなぁ。

2010年12月

2010/12
Drift Diary XIII 2010年12月のアーカイブ

最後は12月。今月はdrikin.tvの開始でしょうか。アイディア自体は結構前から温めてましたが@sekimuraさんの一言が最後の一押しとなって遂に開始。先日の3回目の収録でようやく収録スタイルが確立されつつあるので、まずは地味に続ける事を目標にマイペースに頑張ろうと思います。ぜひ長い目で観ていただければと思います。あとはApple TVGoogle TVKeyboard Buddy CaseやらPS3ハンドルコントローラなど細かい買い物も充実した年末でしたw

今年もあっという間の一年でしたが、drikin.tvでも話しましたが、自分的に2010年最大の生活変化はiPadの登場でMBPを使わなくなったとです。初めて買ったMac、PowerBook Duo230からUnibodyのMacBook Proまで乗り継ぎ続け十数年使い続けてきたノートパソコンという自分にとっての必需品がiPadに置き換わってしまったという事が衝撃でした。iPadの発表を見て最初に感じた新しいパーソナルコンピュータの登場の予感が、自分自身にいち早く現実化し、このエントリー自体もiPadだけで書き上げてるという事が感慨深いです。
ただ、もちろんこれは変化の始まりでしかなく、来年早々にはiPad自身も進化しそうですし、2011年はiPadに追いつけ追い越せで新しいデバイスも沢山登場すると思うので2011年のまとめブログエントリーを何を使って書いてるのか全く想像つかない感じで楽しみです。

今年はiPad+dPadの組み合わせで充実したブログライフが過ごせたと思ってます。
来年も変わらず雑多な感じでマイペースにブログ更新をやめずに行きますのでどうぞよろしくお願いします。

Posted from dPad on my iPad
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus